青空書房の青空2012/11/09

店主のさかもとさんのブログを発見\(~o~)/ たしか、89歳のはず。。
ウレシイですね~。

青空書房の青空
古書店店主さかもとけんいちのブログ
http://nomarkukai.cocolog-nifty.com/blog/


 :::::::::::::::::::::::  9月23日のブログから  :::::::::::::::::::::::::::::::


  読書は神様から人間へのプレゼント

  生きているあかしです

  も一人の自分を未知の世界へ誘うもの

  それが読書

           大阪が大好き

           本がいのちの  青空書房

湯浅町歩きと生石高原ハイキング2012/11/06

朝4:30頃、すごい雷の音で目が醒めて雨を心配したけど、午前中から晴れてきて(^^)vでした。19名様。生石高原は和歌山県北部にあるススキの高原。山の頂上に群生するススキと360度パノラマの見晴らしが素晴らしい! \(~o~)/ 


ススキの中を歩いていると、りんどうやなでしこ、野菊がひょっこり咲いていました。茶系のススキの中でより青紫やピンク、黄色がひきたち美しい。花びらの形や色合いにうっとり感動しているとあちらから、こちらかも秋の虫の声が。。秋を実感。。


ススキの名所といえば曽爾高原だけど、ここはそれ以上の大空間!感動。


醤油が香る伝統の町、湯浅。熊野古道の紀伊路でもある湯浅は一度、街並みをゆっくり歩いてみたかった。ボランティアガイドさんの案内で麹について興味が湧きました。
こんにちわ!とゆるく飛びついてくるコーギ―わんこ。帰りバイバイを言いに戻ると、もう帰るのん?て顔をしてました。犬もいいね。
帰りの荷物はウレシイ重み。。角長さんの醤油3本と醤油もろみの他に味噌のもろみ、金山時味噌、みかん、ゆずのシロップ瓶など。。これから味わうのも楽しみ~。(~_~)

■湯浅醤油の老舗「角長」http://www.kadocho.co.jp/
お店に行って思い出した!嵐の二宮くんがここで醤油作り体験してたね!

✾ 関西 花の寺 白毫寺の萩2012/09/17




石段に咲く萩の花で有名な白毫寺。今年もやって参りました。

去年はツアーが始まった時にはすでに花が終わってたけど、(T_T) 今年はちょうど咲いている感じ。ピンクは枯れ始めている感じだけど、白がとても綺麗でした!

そして、汗かいて登ったお寺から見下ろす奈良市内の眺めも \(~o~)/

興福寺の五重の塔も見えます。

地上173メートルの風に吹かれて。。空中散歩2012/08/08

夏休み・社会見学 神戸キリンビール工場見学 ランチはまた大阪に戻ってリーガロイヤルホテルでバイキングをゆっくりと。午後は今年10月まで見学できる朝日新聞大阪本社へ。編集部の仕事場にもお邪魔して、最後はここ、新梅田シティの空中庭園で空中散歩をお楽しみいただきました。46名様。

今日も暑かったけど、わりと空気は乾いてて、空中庭園に上がると、さえぎるものがなく勢いよく風に吹かれて気持ち良かった。スカイツリーはこの3倍以上だって、、、、ビルも小さく見えるらしい。うちはあっちの方かなぁ、と一枚撮ってみました。

子どもさんから高齢の皆さんも屋内で涼しく楽しんでいただける一日でした。(^^)v

京都の初夏を楽しむ ~ 桔梗の里・高雄の川床料理・琵琶湖クルーズ2012/07/12

亀岡で5万株の桔梗の花鑑賞、地元の酒蔵見学ときき酒、昼食は高雄で納涼の川床料理、京漬物のお店で買い物、午後は琵琶湖でミシガンクルーズ、、初夏を楽しむ盛りだくさんのなかなか内容があるコースでした !(^^)! 19名様。あら、桔梗の陰にリボンをつけた信楽子たぬきが。




ピンクも綺麗でした。今朝もかなりの大雨だったけど、たくさんの桔梗が折れることなくすっく!と咲いてました。


これはひまわりに似たルドベキアという花。白い半夏生も群生してて、紫陽花もまだ残っていた。桔梗の白と紫、ルドベキアの黄色、半夏生の白、紫陽花のブルーやピンク、紫、と地元の皆さんが大事に作られた庭園全体の色合いの見事さに感動。


先日の琵琶湖汽船の megumi に続き(^^)v 今日はミシガンに初めて乗船。湖面からの涼しい風と♪BGM。。いいね!琵琶湖汽船は1886年創業でした。
今日はドライバーさんと意気があってすご~くスムーズに業務できました。感謝

ひなびてました~ 東吉野村 (~_~)2012/06/10

午前中のみウォーキングして、着席してゆっくり昼食。午後はその周辺を観光する楽しいコース。23名様。涼しめの日で歩きやすかった。
初めて行った、東吉野村、、、、良かった!!ひなびた感じがなんとも自然で商業感が全然なく、役場の人も村の人も親切で。。お客さんの中にもうここには何度も来てるよ、ってリピーターが目立つのもわかる、わかる。自然の中でゆったりできるいいところです。天誅組のお墓参りをしながら歩く。

ニホンオオカミもいたらしい。アリゾナでキャンプしてた時、朝日が昇る頃、遠くでコヨーテのなく声を聴いたことを思い出した。。。ここもそんな場所なんやなぁ。。

ゴールは丹生川上神社。ここも良かった~。家族連れや若者が水遊びをしてました。
ゆっくり、また来てみたい東吉野村でした。(*^_^*)


■丹生川上神社(神仏霊場 奈良県28番)
http://www.niukawakami-jinja.jp/index.html?PHPSESSID=32d1c780face9b9553ccf0ecabadfd36

☆六甲おろし♪フィナーレ2012/04/06

今夜は阪神が勝って良かったですね~!延長戦にもならず、なんとか今日中に帰れそうで私も良かったです\(~o~)/帰りのバス車内でも皆さんの六甲おろしの大合唱♪で締めくくられ賑やかに帰宅されました。お疲れ様でした。お寿司弁当付きでとても甲子園カレーまでは入らず、、、でも箱入りで売ってたので「中辛」を買いました。家でじっくり味わってみましょ~。

☆勝利の\(^o^)/六甲おろし2012/04/06

この頃は熱気でましだったけど、4月なのに寒かった~ (T_T)

大和路初参りと菊水楼の新春会席2012/01/03

昨夜、2泊3日の山中温泉ツアーから無事帰着。届いた年賀状をゆっくり読む間もなく今日は日帰りで奈良方面へ。晴れたり曇ったりだったけど、風もなくてお参り散策しやすい日和でした。

菊水楼は味に定評がある。いつもは私たちスタッフはレストラン菊水楼でビーフカレー(じっくり煮込んであり美味い、コーヒーもおいしい!)をいただくんだけど今日はお正月で、和風レストランに案内されお正月らしい御膳をいただきました (~_~)

先ずはこのカズの子から。お正月らしいメニューで、白味噌のお雑煮、、、おいし~。。。みぞれ鍋もいいお味で、お赤飯にのった田作りもカリカリで香ばしく、、白ごはんの漬物も全部、全部、美味しかった。デザートのフルーツゼリーはゼリー自体が果物の味が芳醇でした。なんか、とっても丁寧に作られた感じ。菊水楼のお料理には単に美味しい、というのでなく、作り手の温かみが感じられました。すっかりファンになっちゃったな~。リピーターのお客さんはここでの昼食が済むと、午後の観光はパスして帰る方も。 

 さ、明日からお正月休み~ (~_~) 寝るぞ~

☆ 御堂筋イルミネーション ☆2011/12/19



今年、神戸のルミナリエは観れなかったけど、今夜は思いがけず御堂筋のイルミネーションが観れました~(*^_^*)中之島 光のルネッサンスもイイよね。