GREAT 紅葉 20122012/11/28

 * 東福寺のもみじ

今日で紅葉ツアーの仕事も終わり。38名様。終わりに相応しく、今日は大人気の東福寺と嵐山界隈。「錦の雲海」といわれる東福寺通天橋から観るもみじは赤、黄色、オレンジ。。夢の世界。750年前に開かれたお寺で約2000本のもみじの木があるそうです。谷間の地形にあるので寒気が溜り、綺麗な色になるのだとか。散策道からみるもみじ、地面におちた黄色のじゅうたんも素敵でした。

嵐山のトロッコ列車から観るもみじは陽が透けて透明感があり、これまた素晴らしい!空気がきれいなのか、自然の中で咲くきれいさがありました。

今年は10年振りの見事な紅葉と言われているけど、本当にどこも、東北も信州もそれぞれに綺麗だった。そして、関西の紅葉もまた味わいあるもみじを堪能しました。晴れて陽に透けても、雨に光るもみじも綺麗。咲いても散っても楽しめるもみじの楽しみは深くて、とても日本的。今年の紅葉は忘れない綺麗さ、感動の秋でした。(*^_^*)