✞イエス様\(~o~)/2012/11/13

愛知県2つの美術館巡り。38名様。荻須記念美術館と名古屋ボストン美術館。荻須美術館でなんと、ルオーの特別展も開催されていた。そして、なんとなんと、先日「日曜美術館」で観たキリストの油彩にも会えた!是非、この作品、本物を観たかった!!最近礼拝に行けてないので、イエス様から会いに来て下さったような気がした。
ハレルヤ♪ 不思議です。感謝します。


荻須作品の展示室はデパートなんかである展覧会と違って、とても温かみがあり、素敵な空間だった。生誕地の稲沢市に愛されている感じがした。作品も秋のこの季節に鑑賞するのがぴったり!風景をテーマに活動された荻須さんは留学中、ルオーの作風に魅了されていたそう。甘い香りが漂うようなブリオッシュなど卓上の静物も良かった。

ランチは名古屋ボストン美術館と同じビル(ANAクラウンプラザホテル)にある京料理の「たん熊」。目にも楽しい秋の献立。昆布に巻かれが小魚がすっくと立っていた。
画像でみると大きいけど、松花堂弁当に収まる四皿のうちの一皿ですごく小さい魚。


ボストン美術館は「日本美術の至宝」の後期の展示を堪能。曽我蕭白の「雲竜図」、尾形光琳の「松島図屏風」など大傑作揃いで点数もあれくらいが適当。名作を鑑賞するのも多いと疲れる。満足のうちに帰りに熱田神宮に寄って、清め餅と抹茶で一息いれていただいて大阪へ帰った。それぞれが濃い時間だった。GREAT DAY!!

■名古屋ボストン美術館 http://www.nagoya-boston.or.jp/
■荻須記念美術館(稲沢市)http://www.city.inazawa.aichi.jp/museum/