【手配旅行】9/29(土)伊丹空港発 🍙 佐藤初女先生のお墓参りとイスキアの時を分かち合う旅 3日間2018/10/04

ハレルヤ~♪ 台風24号直撃でしたが、往復ともお天気が護られ、予定通りの便で帰着できました (^^)v
 


【手配旅行】9/29(土)伊丹空港発
🍙 佐藤初女先生のお墓参りとイスキアの時を分かち合う旅 3日間
 
【 旅 程 】
9月29日(土)
JAL2151便 大阪(伊丹) 7:35発 → 青森 9:00着
到着後、森のイスキアへタクシーで直行💨 昼食はイスキアからすぐの「くろたき」 🐟 焼き魚定食(銀ダラ)でお昼ごはん。イスキアでスタッフの皆さんとお交わり。
イスキアでの時を懐かしく語り合いましょう ☕
森のイスキアからホテルへ散策しながら♨嶽温泉へ移動。(徒歩圏内です)
 ☆嶽ホテル 泊
 

 
 
 
           銀鱈!めちゃめちゃ旨い~👍👍👍 全部おいしかった!!!
 
 
 
 
嶽ホテルの硫黄温泉で温まり、地元産の食材を丁寧に料理された夕食も👍👍👍 
🌽嶽きみ(とうもろこし)スープの何とも甘いこと!アマゴも焼き加減が素晴らしく
柔らかく頭も全部食べました!食後は同宿の皆さんと分かち合い。
 
 
9月30日(日)
9:30頃ホテルを出発。 → 弘前市内へ 小さな森福岡の吉田さんの案内で初女先生のお散歩コースを辿ります。✞ 初女先生のお墓参り
13:30~ 🍴レストラン山崎にてランチ 木村さんの奇蹟のりんごスープも味わいます🍎 昼食後、会場に戻って「出会う 伝える 初女さん」展を見学。夕方の分かち合いにも参加。地元の方おススメの「常寿司」で夕食 & バー「黒い月」で弘前最後の夜を楽しみます。
 ☆ホテルルートイン弘前駅前 泊(最上階に小さな大浴場があり快適 (^^)v)
 
 
       小雨の中、皆さんと念願の✞ 初女先生のお墓参り。。
          先生、本当にありがとうございました。
 
 
   初女先生が「私にはお金も力もないけれど、私には汲めども汲めども尽きないこころ
   がある。そうだ!こころで行きましょう!」と閃かれた交差点にも立つことができま
   した\(~o~)/
 
 
 🍴レストラン山崎にてランチ 帰り際、今回もシェフが見送って下さいました。
  11月15日から梅田阪急の東北フェアに出店されるそうです。
 
 
 
 ランチの後は「出会う 伝える 初女さん」展の会場に戻ってゆつくり見学。
  夕方からの分かち合いも参加でき、皆さんとの語らいで恵まれました。感謝。
 
 
 
夜は地元の方おススメの「常寿司」へ。🍣寿司もお通しのイカの塩辛もまろやかで美味でした。おやじさんと息子さん(?)の笑顔が何ともイイ👍 気持ちのいいお寿司屋さんでした。 
 
「常寿司」の後は、これまた地元の方のおススメのバー「黒い月」へ。また飲んだり、食べたり、話は尽きずでとっても楽しい弘前最後の夜でした☆
 今回の旅も気づきや小さな奇蹟が次々と。。しみじみ感謝です 💖
 
 
 
10月1日(月)
9:00頃ホテルを出発。のんびりと弘前市内を観光。初女先生がとてもお好きだった弘前公園界隈を散策。レトロなカフェでランチ。最後は弘前駅前のアートホテルで
🍎タルトタタンを。17時までに青森空港へ移動。
 JAL2158便 青森 18:20発 → 大阪(伊丹) 19:55着
 
 
 
 
            🍎りんご入りビーフカレーを🍴 サラダにもリンゴ🍎
 
  
 
   最後は弘前駅前のアートホテルでタルトタタンを🍎
あったかくておいしかった。カプチーノもたっぷり  3日間よく食べました~(~o~)
 
 
                                                           🍙 🍙 🍙 お疲れさまでした 🍙 🍙 🍙

京都 大原 三千院2017/04/03

4/3 インバウンドの仕事でスイス人カップルのアテンドをさせて頂きました。京都大原三千院へ。快晴で暖かく散策には最高の日和 三千院は紅葉が有名ですが、春もイイです🌸 

 

梅は満開、🌸桜もちらほら。当初は苔寺に行きたかったそうですが、予約が取れず三千院の苔の庭園観賞になりましたが、良かったと思います。お互いにネコ好きの話題でも盛り上がり楽しんで頂けたと思いきや、この新しいメガネのせいでまたしても、最後の石段で思いっきりこけて大失態(^^;) お客さんに心配かけてしまいました。。。でも、新品のメガネが無事でしたので大丈夫です!

 

 


 ブログにアップしていいよ~、と了解いただいたので素敵なお2人の笑顔も💛

   ありがとうございました。続きの旅も気をつけて楽しんでくださいね、(^-^)

 


東海道五十三次 街道歩き 🗻 薩埵峠(静岡)2015/12/12



東海道五十三次:京都三条大橋からお江戸日本橋まで3年はかかるかな~、、を歩く全23回の第18回。40名様。今回は静岡東部を歩く1泊2日。1日目:約13キロ、2日目が18キロ弱あり(^^;) 2日間とも☀☀で良かった!薩埵峠からきれいな富士山が見えるか!?雲がかかってたけど少しづつ姿が見えて皆さん、歓声をあげてました。デジカメ忘れたのでこれはネット百貨事典の画像だけど、ほんまに海も空も☂上がりで空気が澄んでてクリアー、絶景でした!お宿は三保の松原にある三保園ホテル。http://www.mihoen.jp/ 昭和の雰囲気にどっぷりつかりつつ、ヨーロピアンでもあり?トワイライトゾーンにいるみたいだったけど、源泉かけ流しの♨温泉はよかった (~_~) 静岡はお茶にみかんに、🌸桜エビ、駿河湾の恵みで🐟美味しいものいろいろありました。

ウォーキングツアーの添乗はたぶん今年はこれが最後。お客様は多かったけど、集合の度に皆さんが先に整列!して下さっててすぐに人数確認でき感謝でした。

来年も歩きましょ🗻

🌸キイジョウロウホトトギス2015/10/07

またまた南紀へ。今回は仕事で白浜の先のすさみ町へ。紀伊半島南部の渓谷の岩壁だけに自生する山野草で絶滅危惧種に指定されている「キイジョウロウホトトギス」を観賞するツアー。40名様。この日も快晴でお花も丁度見頃で皆さん大喜びでした!

 




突起が何とも可愛い形で宇宙的。色といい、垂れ下がる姿といい、何とも趣きがあり見とれました。ユリ科の多年草。紀伊(キイ)ジョウロウ(上臈・江戸時代の大奥の上級女官の職名)ホトトギス(ホトトギスの胸は斑点模様でそれに似ているのでこの名前になったとか)



北信濃の秋 その22015/09/22

2日目はブナ林が素晴らしい!カヤノ平を散策、午後は地元ガイドさんの案内で池や湿原巡り。紅葉も始まってました。信州って独特の魅力あるよね。黄葉もきれいでしょうね~






北信濃の秋2015/09/21

皇室も利用される長野県奥志賀高原の名リゾート、グランフェニックス奥志賀 http://www.hotelgrandphenix.co.jp/ に連泊して北信濃の秋を楽しむ3日間。20名様。3日間とも快晴でした\(^o^)/

                      

                       
   
         

                       


                        連泊ってゆっくりできるからいいんだよね~ (~_~)

初夏の花々2015/04/30

 関西花の寺 🌸 今日は初夏の花めぐり。34名様。どこも満開でした (*^^*)


    子安地蔵寺のフジ。水辺に長く垂れ下がって涼しげでした。


    木陰に群生していた小さな花たち。すっきりした白で爽やかな空間でした。


 船宿寺の本堂奥で大切に手入れされ満開の九輪草。赤や淡いピンクも咲いてました。


  花の色合いと形、全体は冠のような形といい、神様のデザインは本当に美しい~。


 大きくみえるけど、実際の花はとても小さいツツジ。色もピンクでキュートでした 💛

円空仏と♨洞川温泉2015/04/24

東吉野、天川村、みたらい渓谷なども近い洞川温泉のあたりは大好きなところです。
今日のメインは円空さんの仏さま。天川村の観音堂におさめられている4体の円空仏を拝観いただきました。山里ののどかな風景の中に大切に祀られている仏さま。円空さんの彫られた仏さまは皆穏やかなやさしい笑顔です。いいね~。。



ちょうど、桜も満開 🌸🌸🌸 午後は♨洞川温泉でフリータイム。鍾乳洞や龍泉寺へご案内したり、温泉街を散策したり。名水ごろごろ水も買いました。温泉でのんびりされた方も。。円空好きな14名のお客様と楽しい1日でした。(~_~)

錦水亭の筍料理2015/04/22

この季節、新聞広告でもよく見る、筍料理で有名な長岡京市の錦水亭へ。27名様。
隣接する長岡天満宮のキリシマツツジも咲き始めて圧巻の風景でした !(^^)!


広い池では亀さんが気持ちよさそう~に泳いでました(?)亀さんよ~、と声をかけて散策していたら、ず~っとついてきた。。。エサがなくてごめんだったね


お客様は筍づくしの会席料理をご堪能。私は筍ごはんのお弁当をいただきました。美味しかった!竹の形をした湯呑茶碗、竹のお椀に竹の箸置き。目にも楽しい昼食をいただきました。

リピーターのお客様も数名おられ、この季節は錦水亭の筍を食べないと!と満足されてました。長岡京は昔から筍の良産地で、かなり手入れをされ大事に育った筍なので味が違うらしいです。また、天満宮と錦水亭のロケーションが素晴らしい。いいところです、長岡京。良かった~。

■たけのこ会席の錦水亭 http://www.kinsuitei.co.jp/index2.html


長岡京には牡丹の有名な乙訓寺もありました。ちょうど満開!境内には爽やかな香りが漂って花園でした。4月上旬に雨が多かったので、今年は香りが強いそうです。🌸

インバウンド業務終了。。<(_ _)> ニッポンいろいろ2015/04/12

イスラエルから観光に来られたグループに1週間同行させていただきました。初めて行くところが多く、何よりイスラエルから同行のガイドさんの仕事ぶりがあまりに素晴らしく、すご~く勉強になりました。自分のツアーでお客さんの事を一番に考えてここまでやってるか!?英語力もおもてなしも、、(゜o゜) まだまだお粗末で、、この経験を必ず今後に活かします!海外からのお客様が求めるもの、喜ばれる事、、、改めて考えさせられました。皆さん、ありがとうございました。


 
  東京では虎ノ門のホテルオークラで3連泊☆☆☆  和モダンのロビーが素敵です 💛
朝の別館のレストランのスタッフのきびきびしたサービスが素晴らしい!彼らの所作を観るためだけに朝食に行く価値あると思った。またいつか、ゆっくり朝食ビュッフェに行きたいな。


     東京 谷中銀座 (=^・^=) ねこだらけ、昭和を感じる楽しい商店街
                            まろこに似てる~


 箱根 彫刻の森美術館 ⛄4月なのに、雪でした。。馬酔木はきれいに満開。
  この彫像は佐藤忠良さんの作品。


 松本城の桜 🌸🌸🌸 歩いてると次々湧いてくるような桜 🌸🌸🌸 感動した


郡上八幡の近くではちょうどお祭りで神輿の奉納を観ていただきました。すごい迫力!


八百津の杉原千畝記念館にも行きました。ビザを発給して多くのユダヤ人の命を救った
偉人。郷土の誇りとして大切にされています。人道の丘公園。。静かな夕方の平和な空間。今回、数名のお客さんからファミリーヒストリーもお聴きしました。民族の歴史の経緯からか独特の団結力を感じました !(^^)!


東京から名古屋まで運転していただいたドライバーの佐藤さん。楽しかったです (^^)v
バスが大好きで、仕事を心底楽しんでおられました。千葉のバス会社:武井観光のホームページにも出てるそうです~ 🚍 ありがとうございました~!