成都(四川省)2019/03/05

成都の滞在は正味2日間。最後は寛窄巷子:寛(広い) 窄(狭い) 巷子(小道)を散策。成都は「来た人が帰りたくなくなる町」とも言われるが、寛窄巷子へ来たら、帰りたくない!気持ちが一気に強まったという観光客の声もある。清代からの歴史があり、成都の人のゆったりした気質がよく表れているという点で、最も成都らしい場所と言えるらしい。元々のんびりと生活を楽しむ習慣が強い土地柄で、こうした余暇文化空間を作り出すのが得意。

盆地で2月は曇りの日が多く2日間ともスカッと晴れませんでした。

寛窄巷子の古い町並みへ向かうと春節のお祝いの名残が。。

次回来る時は四川省だけ、、、何せ、日本列島と同じ広さらしいから。。。

🐼をゆっくり観て、成都の街もゆっくり楽しみたいな~。

李老師が古希祝いのお返しに全員に四川料理によく使われるスパイシーな花椒をお土産に買って下さいました。スーツケースが山椒の香りでいっぱいに。。(*^^*)

成都のガイドさん、本当によく努めてくれました。パンダ観光は数え切れなくても、建川博物館に日本人を案内した事は皆無だそうです。若いので近代史の知識も浅く、活動家の皆さんの熱意に「日本にもこういう人たちがいるのか、と涙が出そうになりました。」と語っていました。李老師の古稀祝いの後、皆で老師の部屋へお邪魔しディスカッションした際は、汗びっしょりで通訳する姿を真横で見ました。私たちを雲南へ見送った後、ぐったりと疲れた事でしょう。さらに精進してもらい、次回も彼を指名するつもりです。感謝!

四川省の麻婆豆腐!2019/03/04

この日で成都ともお別れ。四川省に来たのだから!最後の食事は麻婆豆腐の名店へ。辛ウマでした (^^)v 他のお皿も辛げでしたが、全部!美味しかった。最後に小椀にヌードルが出ましたが、皆さん満腹で完食できず。

🐼 大熊猫繁育研究基地(成都)2019/03/04

🐼大熊猫繁育研究基地も広かった!限られた観光時間なので、ガイドさんは子どもパンダのいるエリアへまっしぐら💨💨💨 上り坂もある道を15分くらい、、、いました!🐼!高い木の上に~💖 子どもの🐼はほんまに可愛かった~。戻る道、高齢者はカートに乗って頂きました。(行きも乗ってもらえばよかった。。。(*_*; 反省)2月の平日でも賑わってました。ショップで売ってるグッズ、日本人好みのものは見当たらず、買うものなし 😢

㊗李老師の古稀祝いの宴2019/03/02

2月20日(水)~ 26日(火)6泊7日

🌸🌸🌸 李老師の古稀祝いの宴会夕食 🍻 🍻 🍻 最高齢の参加者、石川さんによるお祝いの謡に始まり、花束💐贈呈、お祝品 📦 🎁 贈呈、初対面の皆さんからも手土産や🎁プレゼントを品々に贈られて老師は感激されていました!その後、石川さんの手品ショー?お抹茶🍵のお接待も。和やかで楽しい宴でした 🍻 皆さんありがとう💖

イタリア製の糸で編んだ軽い春物のニット 🌸 後日、着て下さいました (^^)v

古希のお祝いの色は「紫」紫色がきれいな鉄扇の花と聖書の御言葉の額を贈りました。「あなたの道を主にゆだねよ。主に信頼せよ。主が成し遂げてくださる」詩篇37:5 °˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

石川さんの手品ショー

今回の旅で一番印象に残ったホテルです。いろんな意味で。。(~o~)

建川博物館2019/03/02

/21(木)

専用車にて成都市内 → 大邑県安仁へ移動。終日、建川博物館を見学。

※主に抗日戦争部分を見学。 🌸🌸🌸 李老師の古稀祝いの宴会夕食 🍻 🍻 🍻

☆大邑県安仁

建川博物館は「平和のために戦争を収蔵する」という設立理念の基に2005年にオープンした中国最大の民間抗日戦争博物館でとにかく広い!!1日で全部は見学できず、内容が重いので昼食休憩を挟んで3つの展示館を見学。殊に日本侵華罪行館は酷すぎて視線を落とすような展示の連続でした。見た事のない画像や映像、展示品の数々。。。どの館も館長の平和への思いをしっかりと感じる展示でした。

🐼 成都2019/03/02

🐼 李老師と巡る 平和学習と観光の旅 ~四川省と雲南省~ 2月20日(水)~ 26日(火)6泊7日

成都は🐼パンダの街。あちこちにパンダが🐼🐼🐼 ゆるキャラは必要ないでしょう。ホテルのアメニティグッズも🐼デザイン。専用車は30人乗りの中型バス 🚌 お1人:正シートを2席使用してゆったり快適に過ごして頂きます。これは私の旅の基本です👊

中国から無事じゃなく💦帰国2019/02/26

2月20日(水)~ 26日(火)6泊7日

から無事じゃない💦 航空機体故障のため5時間20分遅れて21時に関空に帰着しました。現地では事故なく、参加の皆さんも大きく体調を崩す方もなく何よりでした。初めてパンダに会えました~🐼かわいかった~🐼 期待通りの素晴らしい旅になりました✌ 感謝 °˖✧✧˖°

【手配旅行】9/29(土)伊丹空港発 🍙 佐藤初女先生のお墓参りとイスキアの時を分かち合う旅 3日間 レポート2018/10/04

ハレルヤ~♪ 台風24号直撃でしたが、往復ともお天気が護られ、予定通りの便で帰着できました (^^)v

【手配旅行】9/29(土)伊丹空港発

【 旅 程 】
9月29日(土)
JAL2151便 大阪(伊丹) 7:35発 → 青森 9:00着
到着後、森のイスキアへタクシーで直行💨 昼食はイスキアからすぐの「くろたき」 🐟 焼き魚定食(銀ダラ)でお昼ごはん。イスキアでスタッフの皆さんとお交わり。
イスキアでの時を懐かしく語り合いましょう ☕
森のイスキアからホテルへ散策しながら♨嶽温泉へ移動。(徒歩圏内です)
 ☆嶽ホテル 泊

銀鱈!めちゃめちゃ旨い~👍👍👍 全部おいしかった!!!

嶽ホテルの硫黄温泉で温まり、地元産の食材を丁寧に料理された夕食も👍👍👍
🌽嶽きみ(とうもろこし)スープの何とも甘いこと!アマゴも焼き加減が素晴らしく
柔らかく頭も全部食べました!食後は同宿の皆さんと分かち合い。

9月30日(日)
9:30頃ホテルを出発。 → 弘前市内へ 小さな森福岡の吉田さんの案内で初女先生のお散歩コースを辿ります。✞ 初女先生のお墓参り
13:30~ 🍴レストラン山崎にてランチ 木村さんの奇蹟のりんごスープも味わいます🍎 昼食後、会場に戻って「出会う 伝える 初女さん」展を見学。夕方の分かち合いにも参加。地元の方おススメの「常寿司」で夕食 & バー「黒い月」で弘前最後の夜を楽しみます。
 ☆ホテルルートイン弘前駅前 泊(最上階に小さな大浴場があり快適 (^^)v)

小雨の中、皆さんと念願の✞ 初女先生のお墓参り。。
          先生、本当にありがとうございました。

初女先生が「私にはお金も力もないけれど、私には汲めども汲めども尽きないこころ
   がある。そうだ!こころで行きましょう!」と閃かれた交差点にも立つことができま
   した\(~o~)/

🍴レストラン山崎にてランチ 帰り際、今回もシェフが見送って下さいました。
  11月15日から梅田阪急の東北フェアに出店されるそうです。

ランチの後は「出会う 伝える 初女さん」展の会場に戻ってゆつくり見学。
  夕方からの分かち合いも参加でき、皆さんとの語らいで恵まれました。感謝。

夜は地元の方おススメの「常寿司」へ。🍣寿司もお通しのイカの塩辛もまろやかで美味でした。おやじさんと息子さん(?)の笑顔が何ともイイ👍 気持ちのいいお寿司屋さんでした。

「常寿司」の後は、これまた地元の方のおススメのバー「黒い月」へ。また飲んだり、食べたり、話は尽きずでとっても楽しい弘前最後の夜でした☆
 今回の旅も気づきや小さな奇蹟が次々と。。しみじみ感謝です 💖

10月1日(月)
9:00頃ホテルを出発。のんびりと弘前市内を観光。初女先生がとてもお好きだった弘前公園界隈を散策。レトロなカフェでランチ。最後は弘前駅前のアートホテルで
🍎タルトタタンを。17時までに青森空港へ移動。
 JAL2158便 青森 18:20発 → 大阪(伊丹) 19:55着

🍎りんご入りビーフカレーを🍴 サラダにもリンゴ🍎

最後は弘前駅前のアートホテルでタルトタタンを🍎
あったかくておいしかった。カプチーノもたっぷり  3日間よく食べました~(~o~)

🍙 🍙 🍙 お疲れさまでした 🍙 🍙 🍙

京都 大原 三千院2017/04/03

4/3 インバウンドの仕事でスイス人カップルのアテンドをさせて頂きました。京都大原三千院へ。快晴で暖かく散策には最高の日和 三千院は紅葉が有名ですが、春もイイです🌸

梅は満開、🌸桜もちらほら。当初は苔寺に行きたかったそうですが、予約が取れず三千院の苔の庭園観賞になりましたが、良かったと思います。お互いにネコ好きの話題でも盛り上がり楽しんで頂けたと思いきや、この新しいメガネのせいでまたしても、最後の石段で思いっきりこけて大失態(^^;) お客さんに心配かけてしまいました。。。でも、新品のメガネが無事でしたので大丈夫です!

ブログにアップしていいよ~、と了解いただいたので素敵なお2人の笑顔も💛

ありがとうございました。続きの旅も気をつけて楽しんでくださいね、(^-^)

東海道五十三次 街道歩き 🗻 薩埵峠(静岡)2015/12/12

東海道五十三次:京都三条大橋からお江戸日本橋まで3年はかかるかな~、、を歩く全23回の第18回。40名様。今回は静岡東部を歩く1泊2日。1日目:約13キロ、2日目が18キロ弱あり(^^;) 2日間とも☀☀で良かった!薩埵峠からきれいな富士山が見えるか!?雲がかかってたけど少しづつ姿が見えて皆さん、歓声をあげてました。デジカメ忘れたのでこれはネット百貨事典の画像だけど、ほんまに海も空も☂上がりで空気が澄んでてクリアー、絶景でした!お宿は三保の松原にある三保園ホテル。http://www.mihoen.jp/ 昭和の雰囲気にどっぷりつかりつつ、ヨーロピアンでもあり?トワイライトゾーンにいるみたいだったけど、源泉かけ流しの♨温泉はよかった (~_~) 静岡はお茶にみかんに、🌸桜エビ、駿河湾の恵みで🐟美味しいものいろいろありました。

ウォーキングツアーの添乗はたぶん今年はこれが最後。お客様は多かったけど、集合の度に皆さんが先に整列!して下さっててすぐに人数確認でき感謝でした。