🐼 李老師と巡る 平和学習と観光の旅 雲南省 1日目2019/03/17

 

🐼 李老師と巡る 平和学習と観光の旅 ~四川省と雲南省~

2月20日(水)~ 26日(火)6泊7日

 

/23(土)09:00ホテル発。専用車にて移動。

滇西抗戦紀念館を見学。国殤墓園を参観。

叠水河瀑布、和順僑郷を観光。☆騰沖 泊

 

 

 

西抗戦紀念館

2013年オープン。雲南戦の全体がうかがえる重厚な展示で見応えがある。雲南各地の戦闘の状況が統計、ジオラマ、遺品、証言等で網羅されている。日本軍による虐殺、拷問、地域破壊、略奪、慰安所の実態。勝利に至る中国雲南遠征軍・米軍の道筋等。

 

西抗戦紀念館の館内は撮影禁止。想像以上に展示が充実していて、これまで見た事のない写真を多く見学できました。2階は日本軍100部隊の展示。当時細菌戦のため吉林省長春の本部で研究していた動物実験をもとに、騰沖の支部で家畜、動物、人体でも細菌実験をしていた実態が展示されています、と現地ガイドに説明を受けました。この展示も大変充実していて、100部隊についてもほとんど知らなかったので驚愕の内容でした。

 

 

 

 

 

 

■国殤墓園

194577日、李根源(軍人・政治家)の提唱で建設された。雲南戦で戦死した中国雲南遠征軍第20集団軍隊が騰沖を攻め落とする時に亡くなった将兵を記念するために作られた墓園。国内最大規模(2015年時)。小高い丘の全面が小さな墓石で覆われている。9,000名分の墓石には名前、階級、年齢が刻まれている。静かに慰霊する場として大切にされている。米軍将校19名の慰霊碑がある。日本兵数名を葬ったという「倭塚」も出口付近にある。撤去の要望もあったが、残そうと主張した中国人がおられお蔭で残っているという。

中国政府は現在も中国で戦死した日本軍兵士の遺骨収集や慰霊行為を許可していない。草や石、土などの持ち帰りも固く禁じられている。怒江作戦(中国の援蒋ルートの遮断作戦 )開始以来、中国軍の死傷者は22,00024,000名にのぼり、日本軍死傷者は4,5007,000名と報告されている。中国軍死傷者数が日本軍死傷者数を圧倒的に上回っているため、日本軍のための慰霊行為は国民感情を逆なでするから一切禁止するという中国政府の見解である。

 

国殤墓園は土曜日で参観者やグループが多く見受けられました。雲南戦での死者が葬られている墓所を参観する事は中国側の立場を体感できる貴重な体験だったと感じます。



■和順僑郷

和順古鎮は県城まで5キロ、雲南で最古の二国間の相互貿易の発生地で、西南のシルクロで中華文化の影響を受けた百年古村でもある。600年以上、中華文化を主にする和順は内容が異なり性質の相反するものでも差別なく受け入れ、中華文明と南アジア、西洋との窓口となり、文化芸術価値が高い大量の古代住宅群を保留してきた。

 

和順古鎮は再訪したい!のどかで自然が美しいところでした。とっても文化的で地域の住民が気軽にサロンに新聞を読みに来られていたり、観光客も特産の翡翠などの買い物をしたり食事をしたり。。。とても平安な空間でした。「万人坑を知る旅」では1回もなかった!コーヒータイムも (*^^*) 雲南省はプーアール茶や紅茶も有名ですが、小粒珈琲もおいしいそうで、早速皆さんで味わってみました。香りも味もしっかりした骨太な味。お土産にコーヒー豆も買えました(^^)v 赤系のカラフルな色合いの石も名産で女子でワイワイ言いながら旅の記念のお揃いでこの石も買いました。

 

 

 

 

 

 

     先ずはお昼ごはん🍚 野菜たっぷりでおいしかった!

 
 
 
 
           女子に囲まれる李老師!
 
 
 
                和順図書館
 
 
 
 


 
 
 

                 遠藤さんは翌日早速、身に着けてました!素敵👍


水河瀑布

保山市騰衝県の中心地にある、落差30メートルにもなる非常に大きな滝か観賞できる風光明媚な場所。

 
 
                  熱しやすく冷めやすい「あるみ」さん\(^o^)/ 
    本当は熱い方です!!あるみさんの参加で最高に楽しかった!感謝!!
 
 
 
 

                                   雲南省の晩ごはん

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://hugocafe.asablo.jp/blog/2019/03/17/9048342/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。