木曽の御嶽山!。。。(-_-)2014/09/29

グルメな一人旅 🍷 山形 アル・ケッチァーノ。15名様。まずは伊丹空港から ✈ 新潟空港へ飛ぶ。天気が良かったので機内から白煙立ち上る御嶽山が見えた!!アナウンスはなかったけど乗客の多くはじっとこの光景を黙って見つめてました。。


初日は新潟県村上市にある創業180年の老舗割烹で昼食。屏風まつり開催中の村上の町を散策後、山形県酒田市のホテルリッチ&ガーデンへ。


2日目は酒田市内の山王くらぶや本間家美術館を観光。藩主や皇室のお休み処でもあっつた本間家別邸の庭の景色は落ち着いて素敵でした。1年に2度咲く珍しいカキツバタも見頃で遠目にも綺麗でした。村上も酒田も北前船や料亭文化の残るとても風情のある町でした。
メインは山形・鶴岡にある奥田シェフによる庄内イタリアン「アル・ケッチァーノ」でのお食事。私たちスタッフはカジュアルな「イル・ケッチァーノ」でパスタランチをいただきました。

ツルムラサキと庄内豚ベーコンのペペロンチーノ。ツルムラサキの鮮やかな緑とシャキシャキの歯応え。ベーコンもたくさん入ってて食べ応えありでした(^^)v だだ茶豆ジェラートも美味しかった!

庄内は柿の産地で柿酢が目につきました (~_~) オリーブオイルと塩とこの柿ビネガーでドレッシングを作ったらおいしそう~、と思って購入。柿100%ジュースも珍しい。
マタタビの枝はまろこ&こじこのお土産に買ったのに全然反応しない。何でやねん!

🍷奥田政行の山形イタリアン http://www.alchecciano.com/index.html

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://hugocafe.asablo.jp/blog/2014/09/29/7446874/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。