熊野古道 中辺路を語り部と歩く2012/01/12

稲葉根王子 ~ 清姫の墓 の約10キロ。15名様。今年初めてのウォーク。
この冬一番の寒さ (+_+) 空気は冷たいけど、快晴\(~o~)/ 南紀の澄み切った空気の中を年明けのウォークに相応しく、清々しい気持ちで歩いて参加の皆さんも喜んでおられた。

これは、通称 ”数珠玉の木” 群生してて色も綿のような感じも、何ともいえずファンタジックな風景だった。携帯カメラでは到底そんな感じは写ってないけど (T_T)


住吉神社で地元のおばちゃんのおいしい手作り弁当を食べてひと休み。午後から少しアップダウンの山道を歩く。お薬師さんの小さい祠には新年らしく華やかに野花が供えてありました。語り部さんに熊野に来たら「感じて下さい」と薦められ、皆さんで樹齢の古い大木に抱きついたりして、楽しかった。温かい安心感~(●^o^●)
やっぱり熊野は「癒し」「満たし」「甦り」霊的なエネルギーをいただける特別なところだと思う。。。新年早々、今日も有難く感謝でした。