♨ 山中温泉のお正月と永平寺初参り2012/01/01

今年のお正月はどこへ行けるかな、九州新幹線「さくら」や「みずほ」に乗って鹿児島とか行けたらな~、と念じてましたけど、今回は北陸方面。大晦日からの2泊3日。22名様。昨年の悪夢のような山陰のドカ雪でえらい目にあったので、雪が心配~ (@_@) だったけど、お天気には恵まれてました。良かった~。穏やかな活気を取り戻した山中温泉での2連泊でのんびり過ごしていただけました。温泉がとっても (^^)v でした。


元旦はオプションで希望のお客さんを金沢へご案内。東茶屋街の懐華楼や兼六園など北陸らしいお正月の風情をお楽しみいただきました。東茶屋街近くの川に白いカモメ?があちらこちらにのんびり浮かんでました。なんて平和な元旦。



3日目の午前中は那谷寺へお参り。ほどよく雪も降り、いい感じ。やっぱり北陸は雪がないとね。狛犬さんの頭にもぽこんと雪帽子。


昼食後、永平寺へお参り。参道のお地蔵さんのお供えもお正月飾りされてました。
帰りは多少渋滞があったけど、予定通りの時間に大阪へ無事帰着。今年のお正月ツアーは (^^)vでした。やれやれ~。2012年は平安なスタートができた。感謝!