I❤2月 デボンのステーキと草間彌生展2012/02/01

1年の初め、仕事的には閑散期の2月が大好きだ。時間があってゆっくりできるから。
1年の中でも、一息ついて友人とゆっくり過ごしたり、のんびりツアーの企画を考えたりできるこの時期。今日は智子さんが30年以上お馴染の美味しいステーキのお店「デボン」に連れていってもらった。創業から40年の歴史ある北新地の老舗ステーキ店。気軽に行けるお店じゃないけど、昨年あたりからランチを始められたとのことで是非 (~_~) 行ってみたかった。今日はもちろんステーキランチをいただきました。柔らか~いミディアムレアのステーキ、、、美味!!主張しないけどおいしいごはんとお味噌汁。付け合わせの野菜、ほうれん草ってこんな味だったっけ??フライドオニオンまで珍味を味わっているようでした。お店の雰囲気もあるよね。サラダのドレッシングも美味しかった~。デザートのゆずシャーベット、少し苦みがありこれも美味。細やかな配慮や親しみが感じられる接客。安心感がある。きっとこのお店の歴史だな。大人の豊かなランチタイムでありました。3月に親が来たら、またランチに行きたいな~。


■ステーキハウス デボン 北新地 http://r.gnavi.co.jp/k091300/premium/
 
それからこれも、2月のうちに行きたかった草間彌生の展覧会「永遠の永遠の永遠」。直島のミュージアムショップで買いそびれたカボチャのストラップも買いたい。今日、観るというより感じた草間さんの作品群は動く絵、動く細胞の世界だった。3メートル四方の宇宙空間はどこまでも果てしなく、鑑賞を許される数分間ぼ~っ、とできた。

     草間彌生 果てしない人間の一生 2010年 キャンバスにアクリル 194x194cm
                               ⒸYayoi Kusama
■国立国際美術館 「草間彌生 永遠の永遠の永遠」
 
智子さんと感想をあれこれしゃべりながら、リーガロイヤルホテルへ。メインロビーで草間さんのオブジェを観て、Melissaでソフトドーナツやパンを買ってからケーキセットでお茶(*^_^*)大満足な一日でありました。

                   「明日咲く花」2011年 425×200×200cm
     ⒸYAYOI KUSAMA, Courtesy of Victoria Miro Gallery, OTA FINE ARTS.

■リーガロイヤルホテル 草間彌生展開催記念フェア 
http://www.rihga.co.jp/osaka/index.htm 軽食やデザートの水玉メニューが楽しそう