涼風散歩!赤目四十八滝 \(~o~)/2011/06/23

室生寺 滝谷花しょうぶ園
赤目四十八滝 45名様

予定よりかなり早く到着できたので、室生寺で大目に時間を取れ、奥之院まで参拝された方も多く喜んでいただけた。花しょうぶ園は文字通り、しょうぶや睡蓮が見頃だったけど、花が暑さでぐったりした様子でした (T_T)

赤目四十八滝は大好評!!木陰は涼しいし、滝の周りの涼風を感じて歩く、なんと爽やかなことか。次々現れる滝で休みつつ、どこまでもどこまでも歩いていきたい感じ。アップダウンを歩きつつ、一瞬、体がかる~く感じる瞬間!があってすごく不思議だった。熊野みたいにパワーをくれる場所みたい。大小48の滝がある赤目の散策はほんまに癒されました~。今日は大きな滝3つのところまでしか行けなかったけど、いつか全部の滝を巡ってみたいなぁ。今回2回目だったけど、サンショウウオセンターでまた220匹?のオオサンショウウオたちに再会もできてハッピーでした。滝と生き物、これがまたいい~。人工的などこへ行くよりも暑い季節は赤目がおススメ!!
I ❤ 赤目四十八滝 (~_~)

アンケートを確認して、今日はつくづく滞在時間の取り方について反省、考えさせられた。良かれと思っても、そうでない場合もあり、その場の天候や散策範囲を考えて最適な時間を取っていきたい。

■赤目四十八滝(三重県名張市)http://www.akame48taki.jp/
■日本サンショウウオセンター http://www.akame48taki.jp/newpage9/newpage9.html