Best smile 2010 (^^)2010/12/18

琵琶湖ウォーク 長命寺~神明神社
(御旅所) 約13Km 42名様

年末年始のツアー爆発!まで添乗仕事はないので、一応今日で添乗は仕事納め。月曜日に熊野古道に行った時は9名様だったので、今日はぐん!と多いお客さんだけど、今年最後なんでOK(^^)v
賑やかに歩きました。バスがスタート地点に近づくと、虹が現れて、感動~。今日のツアーも成功、いい日になりそう!

今年最後のウォーキング、踏みしめて歩きたいなぁ、と思ってたのに、途中から足が痛くなってきて。。。(^_^;) 来年は小林製薬の「歩くたすけ」靴下を買おう。。皆さん、歩くペースが割と速く、まとまって歩いておられ、早めに終了。

月曜の熊野の語り部さんも今日のウォーキングリーダーさんもこの仕事が好き!って感じでいい顔されてたし、なんか仕事振りに迫力があった。

毎年8月に竿飛び行事のある有名な伊崎寺で笑う犬に遭遇。お寺さんで飼われている犬なんだけど、なんとも平安な笑顔でした。もちろん吠えないし、お寺に参拝にくる人を笑顔で迎えてる感じ。ありがとう!

ひとりびとりのこと - 元ひめゆり学徒隊 宮城喜久子さん講演会2010/12/19

リバティおおさか(大阪人権博物館)で開催中の「ひめゆり 平和への祈り」展と「ひめゆり学徒隊」の生存者で、ひめゆり平和祈念資料館副館長の宮城喜久子さんの講演会に参加した。

どんな集会や講演会に行っても、今日は良かった、と思うけど、近年今日ほど、来れて良かったと思ったことはない。

宮城さんのお話は、ご自身が九死に一生を得た沖縄戦の終盤、仲間とともに沖縄本島最南端の荒崎海岸の岩場に追い詰められた現場から始まる。さっきまで「怖いね~」と話しをしていた友人3人が米兵の自動小銃の乱射に遭い即死、10人が手投げ弾で自決した中で生き延びられた。血まみれの先輩を抱きかかえてきた米兵が救命しようと懸命に止血する様子や、ご自身にも「毒はないから水を飲みなさい」と促されて「(米兵は酷いことをする)聞いてたのと違う」と気づく。

戦後の約40年は当時を思い出すのも辛く、まして語ることはしなかった経緯、行動しはじめたきっかけ、そして回想・・・ひめゆりの楽しい毎日から、次第に軍事化されていく学校の様子、動員、戦場での日々、を話され、最後に、また荒崎海岸の現場に戻っていきました。

90分では話し足りないそうだが、その90分で伝えたいことを精一杯詩集約してお話されていた。もちろん、メモなどもない。直立不動でまっすぐ会場に向かってしっかりと話された。82歳。すごい。話し方には抑揚やめりはりはないけど、そんなもの必要ないのだ。話のすべてが本当なのだから。参加者もおそらく同じ思いで90分間、集中して宮城さんの証言に聴き入っていたと思う。証言の内容は悲惨すぎるのに、宮城さんの穏やかではっきりとしたお話を聴くのにはある種の心地よさがあり(すみません)、ずっと聴いていたい感じだった。90分集中させられたのもすごいこと。

五感についてなら、目撃された多くの悲惨な様子、「目が痛い」と訴えた学友の両方の眼球が飛び出していたこと、自決した学友の肉片が飛び散っていたこと、血の混じった井戸からくんで飲んだ水の味、「ヒュー、ヒュー」と飛んでくる砲弾の音も次第に距離感がわかり危険さが察知できるようになったこと、深夜、負傷兵の傷口からわいた蛆が人肉を喰う音、病院壕の中の死臭、膿、汚物、糞尿の息も苦しい臭い。栄養失調になった学友をかついてさまよい歩き続けたこと、その重さ、負傷兵の包帯を換える時、包帯を皮膚から剥がす感触、後に列をなす患者のために早くすませるのが大変だったこと、等など・・・。

戦争は人間が人間でなくなる、とはよく聞くけれど、宮城さんは「女の子が女の子でなくなるんです。心も体もぼろぼろ、生理もなくなりました。病院壕で倒れた学徒たちも時間が経つにつれ、見事に変わった、と言われました。環境に順応するんです、人間が変わるんです。変わらないと生きていけないから」

喜んで戦争に行きました。無知でした。私たちは次世代にこのことを知らせ伝える責任があります。どうか、皆さんも平和を守る勇気を持って下さい、と締めくくられた。

一番心に示されたのは「227名が亡くなった、では実相は伝わらない。そのひとりびとりのことを伝えないと実像は伝えられないと思います。」と言われたこと。そう、ひとりびとりのこと、なんだ。いずれ、中帰連の人たちのこともひとりびとりを紹介していきたいと思っている。

宮城さんは戦後、小学校教諭を務められ、資料館の開館後は証言員として体験を伝えておられるそうです。売り切れだった、宮城さんの著書「ひめゆりの少女 十六歳の戦場」は是非読んでみたい。

閉会後、皆さん一斉に展示会場へ向かって行かれたので、先に常設展示を見学してからゆっくりひめゆりの展示を観た。帰りにホールの玄関に向かうと閑散としたロビーで、ちょうど関係者に見送られ帰られる宮城さんがおられた。貴重な証言を聴かせていただいたお礼を直接お伝えすることができた。ありがとうございました。

* 宮城 喜久子さん 朝日新聞のサイトから借用しました。

■ひめゆりの少女  十六歳の戦場(高文研)
宮城喜久子著 1,400円
四六判・上製・238ページ 1995年5月発行
ISBN4-87498-160-7 C0036

沖縄戦開始の日の夜、「赤十字看護婦の歌」を歌いつつ陸軍野戦病院へと出発したひめゆり学徒隊。16歳の少女は、そこで何を見、何を体験し、何を感じ、何を思ったか──。砲弾の下の三ヵ月、生と死の境界線上で書き続けた「日記」をもとに戦後50年のいま伝えるひめゆり学徒隊の真実。

Merry X'mas ☆ SNOOPY2010/12/20

上野朝子さんのブログにお邪魔したら、なんともクリスマスらしい動画が(*^_^*)  WE ❤ PEANUTS !!  HAPPY HOLIDAYS ☆

メリークリスマス☆ まろこ2010/12/21



朝日を浴びるまろこねーさん

ねこはこうして体内にビタミンを作るんだとか?

しゃこばサボテンも満開❀❀❀❀❀

平和だね~

ムジカのクッキー (*^_^*)2010/12/21

今日は年末年始海外で過ごされる北浜のお客さんの会社へ海外旅行保険証書をお届け&年末のご挨拶。近くのお客さんとこへも挨拶に伺って、一度行ってみたかった、小彦名神社(神農さん、道修町にある薬の神様を祭った神社)へ行ってみた。行く途中、レトロな丸福珈琲店があり、千日前のお店より古そうで、ランチメニューのボードも出てて!またの機会に。堺筋にもう1軒、こちらは今風に新しくて、丸福もいろいろあるのね~、とちょっと感動。

小彦名神社の豆虎が欲しかったんだけど、ほんとに小さくて、、また今度にしました。表情はほんまにとぼけてて、うちにある出雲の張り子虎たちに負けそうやし。。。こんな寄り道もできる今年の師走。たまにはいいかも~。

友人と梅田ヒルトンウエスト地下の「民生」で中華ランチ食べて、途中寄り道しながらムジカへ。梅田もあちこちチェンジの真っ最中だけど、やっぱり西梅田が好きだなぁ。今日は珍しく、クッキーが残ってた!レジの人に「美味しいですよね、これ」と言ったら、「これ、私が作ってるんです」って恥ずかしそう。
あなたが焼いてるの~、って直接買えてウレシかった(*^_^*)
味といい、焼け具合といい、人気で売り切れてる時が多いから。今日は夕方だったので、焼き立てでした!

月刊島民の久坂部羊さんのヨーロッパプチ放浪記を笑いながら読みました。想像したら可笑しい表現、文章にもリズムがあって、(^^)v「廃用身」やっぱり読んでみたいな。

・ムジカのクッキー 8枚入りで300円

✞ホエー豚しゃぶしゃぶ鍋2010/12/24

夕方から智子邸へお邪魔。前回のカニすきに続き、今夜は豚しゃぶ。お肉は智子さんの最近のお気に入り、ホエー豚肉のしゃぶしゃぶ。ホエー豚ってミルクの餌で育った豚ということで、柔らかくて美味しいねん、とのこと。阪神デパートのがお好みらしい。

お鍋の野菜はレタス!冬は断然、白菜を食べる機会が多いから、レタスは新鮮!肉厚の生しいたけ。水菜、白ネギ。さっそく、お肉とレタスを食べてみると、、、肉の柔らかさ、イヤな脂っぽさや臭いがなく、上品な甘さのある脂身の味!レタスもシャッキリ!感があるように、しばしお出汁に浸す感じで、ホエー豚と一緒に大根おろし入りのポン酢につけて食べたら、、、
何ともうまい~ (~o~) お鍋の後は、白ごはんに京都川勝の牛蒡の漬けもの(歯応えのある牛蒡の味わい、美味!)、福井産のいくらとウニを瓶詰からスプーンでたっぷりすくって韓国海苔で巻いて食べました。有難や~、大満足~でありました (*^_^*)

✞クリスマスデザート2010/12/24



美味しいから量を食べなくても大満足!(前回のカニすきは食べすぎて~)のお鍋の後、智子さんがこんな素敵なクリスマスデザートをサーブしてくれました。(*^_^*)

感謝でした~。



      ✞イエス様 

  お誕生日 おめでとうございます 


          アーメン

✞江坂ゴルフセンターのイルミネーション2010/12/24



いつも帰りは智子さんに車で送ってもらう。遠回りして大阪ルネッサンスのイルミネーションを観に行こか、ということになり、御堂筋へ。案の定、すっごい渋滞してたけど、おかげで寒い外を歩かずとも、イルミネーションを楽しませてもらいました。☆ ☆ ☆ ☆ ☆

おまけついでに、これまた智子さんの練習場、江坂ゴルフセンターのライトアップも綺麗だよ、とのことで、新御堂から江坂へ。こちらもなかなか綺麗でありました。なかなか味わいのある、クリスマスイブの夜でした。ありがとう。

今夜は月も澄んだ夜空に明るく輝いて綺麗だった!

満開 (*^_^*) シャコバサボテン2010/12/25

ほんまにたまの水やり以外、何の世話もしなかった
 サボテンが満開

  \(~o~)/ 

師走のひとときを長く咲いて楽しませてくれてありがとう 
  ❀
     ❀
        ❀

maru donuts factory @ 樟葉2010/12/29

師走も押し迫った今日、タンザニア宣教旅行で相部屋でお世話になった方のご自宅訪問。私たちが帰国した後の強行軍の3カ国、ケニア、ウガンダ、ルワンダの旅がどうなったのか、すご~く気になっていた。

樟葉のモールで待ち合わせしてご自宅へ行く途中、知人が2か月前にオープンされたというドーナツ屋さんへ寄り道。もちろん手作りのドーナツと店内の内装も手作り風で温かみがあり、ナイス(~_~) でも、かわいすぎず、いい感じ。100%オーガニックではないけど、できるだけ自然素材を使って子どもに安心して食べてもらえるドーナツを、がモットーで全国のドーナツも食べ歩き、食の勉強もされ、5年来の夢を叶えてのオープンだそうです。ホームページは準備中とのことでした。

サクッと軽いけど、満足感のあるドーナツ。。。そしてコーヒーもおいしく味わいました。ひとつひとつのことを丁寧にされてる印象でした。ドーナツ屋さんて、今結構流行ってるし、なかなかビジネスとして大変だと想像するけど、オーナーさんは楽しみながらいろんんなチャレンジをしていきたいと語っておられました。
奥には小さなカウンタースペースがあり、座ってドーナツとコーヒーを味わうこともできます。

■maru donuts factory
10:00~19:00
定休日: 月曜日(祝日の際はその翌日)
枚方市南楠葉 1-1-26 小山ビル105
電話:072-808-7723

*売り切れそう!せっせとドーナツを作るオーナーさん