万人坑を知る旅 ~吉林省の万人坑~ 3日目① 白家堡子万人坑2010/09/23

9/23(木) 通化周辺と遼源

7:30ホテル発、白山市へ移動(約1時間)■白家堡子の万人坑(白家堡子惨案紀念碑とお墓)を参観予定だったが、あと10キロというところで、片側道路工事中!対向車が来たら、バックするしかないという事で、諦めて石人へ向かう。残念だけど仕方がない(T_T)。白家堡子まではどんどん山を登っていき、ここも見晴らしが素晴らしく平和で美しいところだった。そこで、平頂山事件のような虐殺事件があったのだ。是非、現場で慰霊したかったが、それはまたの機会にする。車中で祈りを捧げる。

② 白家堡子万人坑・・・虐殺による万人坑(吉林省通化県興林郷)

白家堡子惨案と万人坑 

ここは典型的な虐殺による万人坑です。白家堡子は吉林省通化県興林郷にある村です。1936年7月15日、日本侵略軍が討伐として、ここの住民400人あまりを虐殺し、白家堡子惨案を起こした。《通化文史資料》第1集を参考。
9・18事変の後、中国共産党の指導を基にして、中国人民が奮起して日本侵略者に反抗した。東満地区は抗日連軍第一軍が多く活動していたところです。興林郷の大部分は当時の河里の基地として、病院や布団工場など皆そこにおいたり、軍隊の整備と訓練もすべてそこで行った。それで興林郷地区は日本軍がとても気になるところとなった。1936年に「治安粛正三ヵ年計画」を作り、そのうち東満に対する討伐が一つの重要な内容となった。

1936年7月、抗日連軍部隊が雷家門溝で日本軍の討伐隊を襲撃した。日本軍は白家堡子周囲25キロの範囲を「通匪区」と考えて、この地区で報復的な討伐を行うことを決めた。7月14日、翌日に大荒溝に集まって皆には食料を配ると村民たちに嘘をついた。普通の村民たちは日本軍が何をするつもりかわからないので心配して行くつもりはなかった。
 翌日の朝、日本軍の中山大尉が中隊を連れて、白家堡子地区に闖入し、村民の皆を捕まえ、紐で縛り付けてから大荒溝に追い払った。反抗する人や歩行が困難で妊婦や年配者をその場で殺した。正午、日本軍が捕まえた400人あまりの村民達を大荒溝警察署の庭中に集め、分けて拷問した。通匪者だと見なされた人はその場で銃剣で刺し殺したり絞め殺したりした。その後、村民を分けて死刑執行場まで追い払って、銃剣で刺し殺した。死体は山ほど積み重ねた。最後は残った数多くない人を東山根まで追い払って、機関銃で掃射し、皆を殺した。虐殺中に、日本軍が妊婦の腹を銃剣で切って、赤ん坊を銃剣の先で遊んでいた。
  翌日、警察が人を東山根へ死体を埋めに生かせた。九つの穴を掘り、374体の死体を埋めた。村で殺された人や重傷して死んだ人を入れたら、計400人あまりの平民が殺された。1965年、通化県人民政府は白家堡子に殉難同胞記念碑を建て、碑の後ろにコンクリートの墓を作って、死んだ人たちの遺骨を埋めた。1983年12月、今の人たちが日本帝国主義の罪を忘れないように、吉林省政府は白家堡子惨案記念地を吉林省の重点文物保護単位に指定した。
(中国資料:日本关东军罪行より)

* 白家堡子の万人坑・・・今回は現場まで行けず。。。(ToT)

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://hugocafe.asablo.jp/blog/2010/09/23/5379997/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。