万人坑を知る旅 ~吉林省の万人坑~ 2日目① 撫順戦犯管理所2010/09/22

9/22(水) 撫順と通化

8:00ホテル発、露天掘り、撫順戦犯管理所の新展示のみを見学。猛暑の大阪を離れて、気温は15℃くらい。東北地方は湿気もなく、秋晴れの高く雲のない空を見上げて爽快な気分!戦犯管理所は見事に改築され、数年前に訪問した際、工事で荒れていた庭もすっかり整備されていたし、新展示も想像以上に良かった。先月、大阪市内で故桧山高雄さんのパネル展を開催した。ここにはオリジナルの油絵も8枚展示されていた。乾燥して絵の一部が崩れているところもあるけど、桧山さんの想いを直接表現した原画に向き合えた。改めて、凄い絵だと感じる。

驚いたのは、関西支部第2次訪中団の際の写真や管理所に贈呈したお父ちゃんの書とあさがおの額が展示されていたこと。本人もとても喜んでいました。その様子を見ておられた李老師は「皆さんも撫順の歴史になっているんですよ。」と言われた。

 * 撫順戦犯管理所で展示されていたお父ちゃんの書とあさがおの額

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://hugocafe.asablo.jp/blog/2010/09/22/5379986/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。