~万人坑を知る旅~ ②北票炭鉱の万人坑(遺骨。。)2009/09/26

遺骨館の中に入ると、ビニールハウスで当時発見された状態のまま、びっしりと遺骨が横たわっていた。中でも土饅頭のような塊から横に縦に積まれた形で埋まっている遺骨はむき出しのままになっていて、ぎょっ、と後ずさりした。本多勝一さんも、70年代の調査時にどちらかの万人坑きっとこうした層になった遺骨を見て驚愕されたのだと思う。

こうした遺骨の画像をネットに掲載するのは気が引ける。本当は埋葬して慰霊されるべきだ。少なくとももう64年以上も埋葬されずにこうした状態にある事も悲しい実態だ。万人坑が広く知られもう遺骨をさらす必要がなくなれば埋葬できるんだろうか。。
そうであれば、こうした姿を見た私たちはやはり伝える必要がある。

参観の後、館長ご夫妻と共に夕食。とても気さくなご夫婦で楽しい交流もできました。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://hugocafe.asablo.jp/blog/2009/09/26/4617734/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。