玉ドレ!\(~o~)/!2008/02/20

玉ねぎドレッシング 一番合う生わかめにたっぷりかけて~♪

友人とこで食べた自家製の玉ねぎドレッシングがあまりにおいしかったので自分でも作ってみた。おいしい~\(~o~)/自画自賛。市販のドレッシングだと玉ねぎのみじん切りが入っている程度だけど、これなら玉ねぎがたっぷり食べられる。

 【材料】
 ・玉ねぎ 大1個(オリジナルレシピでは2個だけど、ネスカフェの瓶には1個しか入りません。。(T_T))
 ・さとう  大さじ3
 ・塩    小さじ2
 ・酢        3/4カップ
 ・サラダオイル  3/4カップ  
 ・濃いくち醤油  1/2カップ
 ・酒         1/2カップ
 ・みりん       1/2カップ

 ・ネスカフェの大瓶

 【作り方】
 ①玉ねぎをスライスし、空気にさらしておく。血液サラサラ効果が高まるため。
 ②ネスカフェの大瓶に他の調味料をすべて入れ混ぜる。
 ③そこへ玉ねぎを入れて、冷暗所で保存。
 ④たまに瓶を横にしたり逆にしたりして味がまんべんなく滲みるように。。

 作って10日目から3週間が食べごろ。だんだん味が滲みて玉ねぎが深い味わいに。。(^O^)

油をオリーブオイルやゴマ油でも試してみたいが、友人曰く、玉ねぎの味わいを活かすには無味無香のサラダオイルが一番だそうです。納得。