海南島から無事帰着2014/11/17

 🐦北岸郷の「五百人碑」
(旧日本軍による住民虐殺を悼む紀念碑)
海南島支配を目論む日本軍の共産ゲリラ掃討、包囲作戦により1941年6月1日大勢の村人が殺害された。
(瓊海市博望鎮北岸村)

万人坑を知る旅⑥~海南島の万人坑~ から無事に帰着しました。
http://hugocafe.asablo.jp/blog/2014/08/18/7416873

海南島は最高気温31℃の日もあり暑かった!!

海南島の企画は初めてでこれまでと違い情報も少なく手配にも時間がかかり、実際予定通りに進められるか等、少し不安がありましたが現地旅行社に事前調査の段階から幸存者や関係部門と連絡や確認を丁寧にしていただき、またスルーガイドと現地ガイドのお2人にも大変お世話になり本当に有意義な学びと交流の旅になりました。

今回、2ヶ所で幸存者の証言をお聴きしました。あまりに酷い体験や当時の様子をご本人から直接聴き、体調を崩す参加者もおられました。。過酷な体験をお話して下さった幸存者や村の方々、現地で最後まで元労工に面会できるよう努めて下さった李老師、この旅のためにご協力いただいたすべての関係先の皆さん、参加の皆さんに深く感謝でした。

昨年、訪問した華北地方以上にショックを受けました。いろんな形で今回の旅の報告をこれまで以上に発信、伝えていかねばと感じています。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://hugocafe.asablo.jp/blog/2014/11/17/7498150/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。