❀ 大宇陀の又兵衛桜(奈良)2012/04/11

今日は奈良、大和の山の辺の道周辺の桜。今日は雨 (T_T) だったけど思ったよりひどくなかった。33名様。先ずは大野寺へ。糸しだれ桜で有名。ロケーションが (^^)v。
お寺の川をはさんだ対岸には大きな磨崖仏が。これが糸しだれ桜です。


昼食は室生寺の入り口の赤い橋のたもとにある山菜料理の橋本屋。美味しかった。


そして、大宇陀の又兵衛桜。樹齢300年。まだ咲いてないときいていたけど、つぼみが色づいていた。「桜とはちがうもの」を観た感じ。弱い雨にけむり、幽玄の世界。
晴れで満開も良いだろうけど、今日の雨の風景も良かった。強くしっかりと生き続けている姿は亡き明治生まれのおばあちゃんの姿と重なって、しみじみ感動した。