✞礼拝2010/11/26

タンザニアに着いて3日目にやっと礼拝に参加。平日夕方からの礼拝で、聖日ほど信徒も来られていないとしても、かなりの人数。礼拝堂の建物はないときいていたので、どんなんか?と思っていたけど、この広ーい敷地は甲子園球場より大きそう。国から提供された工場跡地なのだそう。

講壇前のステージで一人一人名前で自己紹介。その後、会衆のところへ下りていって、祈らせていただく時を与えられ感謝でした。

この日のメッセージはベタニヤチャーチの吉田長老が。初めて聴く長老のメッセージはご自身の具体的な証を中心にわかりやすく語られました。この方が元ヤクザとは、、、、本当に今は柔和な顔をしておられ、中帰連の人たちも「日本鬼子」と呼ばれた残虐非道な日本軍将校、兵士ほど、改心すると全く反対の人になる、振り幅が大きいのは同じなんだな~、と実感しました。

✞吉田長老(吉田 芳幸氏)はヤクザ、暴力団・大日本正義団二代目元組長。当時、大日本正義団は日本最大の覚せい剤、拳銃の卸元であった。35歳の時、兄を射殺された復讐として山口組組長の狙撃事件に関わり5年間の独房生活を送る。 出所後、クリスチャンの韓国人(李宝倍)の女性と結婚。 その後自らもキリスト教の信者となり、現在、ベタニヤチャーチの長老として宣教活動を行っている。映画「親分はイエス様」主人公のモデル。

✞ベタニヤチャーチ
http://talant-net.jp/bethany/index.html

✞映画「親分はイエス様」公式サイト
http://www.netpal.co.jp/barabbas/

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://hugocafe.asablo.jp/blog/2010/11/26/5552300/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。