万人坑を知る旅⑦から無事帰着2016/10/27

平和学習の旅 中国 2016
万人坑を知る旅⑦ ~長江流域の万人坑~

昨日、10月26日(水)上海空港からの帰国便の出発が2時間30分遅れ、関西空港に20時過ぎに無事帰着しました。体調を崩す方も事故もなく、無事に万人坑を知る旅⑦を完遂できた事に深く感謝しております。参加の皆さん、お疲れ様でした <(_ _)>

 

 
 

 重慶から上海へー2150キロにわたる9日間の旅。
想像以上に湿気で暑く、お天気も秋晴れの日はありませんでしたが見学の時に雨が止んでいたのは助かりました。企画は一昨年から始めていましたが、昨年は催行できなかったので見学も欲張って万人坑を知る旅にしては駆け足でじっくりと見学して頂けず申し訳なかった分、ダイジェスト的に多数見学して頂きました。

それでも今回は初日から連続して3日間、重慶、常徳、廠窖で、終わりの南京でも幸存者の証言を聴くことができ貴重な経験ができました。現地参加の孫老師を含め5人の新しい顔ぶれも嬉しかったです。皆さんから様々なサポートも頂き感謝でした。

 

                   

                    重慶市の夜景☆☆☆ 李老師とお母ちゃんと☆

 
 
 旅の後は恒例の報告学習会を、また来春頃に大阪で開催したいと考えています !(^^)!