♨秘湯 大沢山温泉と紅葉の黒姫高原2013/11/05

新潟と長野の紅葉を楽しむ3日間のコース。17名様。行きは飛行機、帰りは列車。秘湯のお宿とモダンなホテル。紅葉や森林浴、自然の豊かさを堪能しました。


☆1泊目は日本 ♨秘湯を守る会会員のお宿「大沢館」
バスを降りるとあんころ餅を焼いているような甘~い臭いが(~_~)。玄関や炉端には焼き芋、お餅、こんにゃく、おにぎりなどおやつがあります。お風呂上がりにはアイスキャンデーが。温かいもてなしがあちこちに感じられる素晴らしいお宿でした!
http://www.hitou.or.jp/hymbrrsv/hymbr_pg01.html?yc=no103


これは「美人林」昭和初期にブナ林が刈り取られた跡に、ブナの強い生命力で新芽が出てから約90年。すらりと長く伸びた女性の立ち姿のような風情から美人林と呼ばれているそうです。ここにしかない風景でした。


日本名水百選にも選ばれた「竜ヶ窪」。審美的な伝説が残るエメラルドグリーンの池。。もっと綺麗な色でした!紅葉も見ごろでずっと眺めていたかったなぁ。。。

                   エルボスコのサイトより
                   宿泊した6日の野尻湖畔の鮮やかな紅葉


☆2泊目は去年も泊まってすごく気に入ったあの、野尻湖畔のエルボスコ!嬉しい~。今年も地元食材のディナー、、じっくり味わいました~ (^^)v
■NOJIRIKO HOTEL EL BOSCO
http://www.nojirikohotel-elbosco.com/ どの部屋からも野尻湖が臨めます。


最終日は黒姫高原で森林メディカルトレーナーさんと森を体感するプログラム。歩き始めると大きな虹が!ハレルヤでした。森の中で温かいお茶を飲んだり珍しい草花を観たり小川のせせらぎを聴いたり。。静まって大きく深呼吸。改めて森を五感で感じることがいかにひとの身体や心に良いのか、実感できました。お弁当を食べた黒姫童話館のロケーションも最高!帰りは鹿が衝突して少し遅れたサンダーバードで大阪着は21時前。でも、疲れなく身体も心も軽~く、家に帰っても眠くなくなんかすっきり!
これって森の力なんだろうか。。。きっとそうだと思う~。贅沢な3日間でした。