✾裏白根・芳ヶ平ハイキングと本白根のコマクサ(群馬)2013/07/22

芳ヶ平ってどこ??群馬県の嬬恋に跨る白根山の裏側に広がる湿原でした。13名様。

 
                         気温は15℃。風に吹かれてさらに涼しい~ (寒い~)\(~o~)/
         現地ガイドさんの案内で高原植物を愛でながら往復2時間歩く。
    
   
これは本白根のコマクサ。高原植物の女王というにはあまりに可憐。。他の植物と共生できないらしいけど、ここでは点々と群生してました。花もだけど、草の色と形が何とも高原なのに海藻みたいで不思議。すごく神秘的な神様の作品。。


これは、ゴゼンタツバナ✾ ドクダミに似てるけど、もっと小さくてサイコロみたいでかわいい(*^_^*)


     名前は? あ、こんなところにいたの~、っていうほど小さい花✾でした。


お宿は万座温泉♨。標高1800mで日中でも16℃くらいだって。夜は寒いくらい。大自然のパノラマとすぐそこにある広~い空に浮かぶような露天風呂は最高!!硫黄の含有量が日本一で傷みに効くそうです。大阪の熱帯夜とやかましいねこ姉妹から解放されて一息つけました(-_-)zzz。群馬の高原も温泉もとってもイイね!信州大学の植物教育園や浅間山噴火の溶岩流、自然の景観がこれまた大迫力の鬼押出し園も見物。昼食は美味しい山菜の天ぷらとお蕎麦を。帰りは関東の大雨で名古屋からの新幹線は40分遅れだったけど、待ち時間も旅のおしゃべりが弾み皆さん楽しく帰路につかれました。


 ♨群馬県 万座温泉 ー 標高1800m 雲海に浮かぶ露天風呂 ♨ 
 「万座ホテル聚楽」 日本一の超高濃度硫黄泉 http://www.hotel-juraku.co.jp/manza/