気分転換にすみよっさんへ2011/02/15

馴染みのお客様より予約いただいた航空券やバスのチャーターの手配も済ませて、ツアーの見積もりも着々と、、、ぽかっと時間が空いたので気分転換に天気もいいし (^^)v かねがね行ってみたかった住吉大社へ行ってみた。

朝日新聞の夕刊に「ますます勝手に世界遺産」コーナーがあり関西のおもろいカルチャーが載ってて楽しみに読んでるだけど、ここに住吉大社の初辰猫が載っていた。これは木村衣有子さんの「大阪のぞき」にも載っててすごい気になってたんだけど、ややや!世界遺産の記事にも木村さんの顔写真とコメントも!記事は「てっぱん」」にも触れてあり、おのみっちゃんの店内にあるあの猫たちは初辰猫だ!と観てたのが、てっぱんの舞台は阪堺電車沿いの帝塚山4丁目あたりで、住吉大社が近いので初辰猫が画面に見えるのだとか。。。わ~、「てっぱん」もいいドラマ~。ゲゲゲの後だったので期待してなかったけど、どっこい、すごいいい味があって毎回観てます~。
■「ますます勝手に世界遺産」【初辰猫】いつか大化け 諦めニャイ
http://www.asahi.com/kansai/travel/kansaiisan/OSK201101050054.html

阪堺電車は路面電車でこれまた載ってみたかったし。行きは恵美須町から阪堺線に乗ってみる。先ず、恵美須町のレトロな喫茶店が古くていい感じ。帰りは天王寺行きの上町線(この線だと帝塚山4丁目駅を通る)で。電車からの眺めは断然、阪堺線の方がディープで「おおさかっ」って感じでした。住吉大社で初辰猫を左右いただいて、満足(=^・^=)(=^・^=)

住吉大社近くのたまごコロッケで有名な洋食の「やろく」で是非食べてみたかったけど、ランチタイム終わって準備中になってました。。。また親が遊びにくる時にでも来てみたい。大阪らしくてお父ちゃんたちも喜びそうなこのコース(^^)v

その後は、天王寺から地下鉄に乗り換えて千日前の「純喫茶アメリカン」へ。ここもず~っと来てみたかった。ここで友人と合流。喫煙してる人もいるけど、不思議と臭いなんかも気にならず、あちこちに季節の fresh flowers があり接客も丁寧、居心地良く、何時間しゃべっていたか。。。ここのホットケーキ、バターの味と生地の風合い、絶品でした。さすがに帰ろか、と梅田へ向かうと共通の知人にばったり!夕食でもと誘われたけど、私たち、そんなにお腹空いてないんですよ~、といいながら、結構食べれました。えへへ、ごちそうさまでした~ (~_~)

めったに夜の居酒屋にも行かないので、すご~く気分転換できた1日でした。
アーメン、感謝します。

■阪堺電車 http://www.hankai.co.jp/
■住吉大社 http://www.sumiyoshitaisha.net/
■連続テレビ小説「てっぱん」
http://www9.nhk.or.jp/teppan/index.html?from=tp_al03
■純喫茶アメリカン http://sennichimae.com/aruku/tenpo.asp?mem_num=26

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://hugocafe.asablo.jp/blog/2011/02/15/5699547/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。