錦水亭の筍料理2015/04/22

この季節、新聞広告でもよく見る、筍料理で有名な長岡京市の錦水亭へ。27名様。
隣接する長岡天満宮のキリシマツツジも咲き始めて圧巻の風景でした !(^^)!


広い池では亀さんが気持ちよさそう~に泳いでました(?)亀さんよ~、と声をかけて散策していたら、ず~っとついてきた。。。エサがなくてごめんだったね


お客様は筍づくしの会席料理をご堪能。私は筍ごはんのお弁当をいただきました。美味しかった!竹の形をした湯呑茶碗、竹のお椀に竹の箸置き。目にも楽しい昼食をいただきました。

リピーターのお客様も数名おられ、この季節は錦水亭の筍を食べないと!と満足されてました。長岡京は昔から筍の良産地で、かなり手入れをされ大事に育った筍なので味が違うらしいです。また、天満宮と錦水亭のロケーションが素晴らしい。いいところです、長岡京。良かった~。

■たけのこ会席の錦水亭 http://www.kinsuitei.co.jp/index2.html


長岡京には牡丹の有名な乙訓寺もありました。ちょうど満開!境内には爽やかな香りが漂って花園でした。4月上旬に雨が多かったので、今年は香りが強いそうです。🌸

🌸 春がきた~2015/03/26



シャコバサボテン同様、全然世話していない観葉植物からも鮮やかな黄緑色の葉っぱが出てきました!今年は植え替えるからね !(^^)!


今年はもっと英語を使う仕事をしたいなぁ、と思っていたらインバウンドの仕事が与えられました \(^o^)/ 来月はイスラエルから観光で来日されるグループに長期で同行。アメリカ、イギリスでなくイスラエルっていうところに不思議なご縁を感じます(~_~)
ひと休みしてぼちぼち準備開始。行ったことのない観光地もあり楽しみです。

ね~ちゃんから誕生日にもらった松江の三英堂の春のお菓子 🌸🌸 美味でした。
🌸出雲国・御菓子老舗 三英堂 http://www.saneido.jp/ 通販でも買えますよ (^^)v
          やっぱり「菜種の里」が一番好きだな~

🌸関西 花の寺2015/03/16

今年はまとまった仕事が重なって、あまり添乗へ行けないけど、たまに行くとやっぱり楽しいな (~_~)。今日は毎年恒例の花の寺。梅や馬酔木、寒アヤメなどまだ寒い中、満開の花たちを楽しみました。花説法やグルメなランチもお楽しみいただけました。


 梅が有名な河内長野の歓心寺。お寺さんのオリジナル、梅のどら焼きも美味しい。
                                              お客さんにいただいちゃいました (*^^*)


  奈良の石光寺の境内で元気いっぱい!弾けるように咲くみつまた。賑やか!

庭の隅に大枝のみつまたが、、
こちらは黄色。「こんにちわ!みつまたです!」ってあいさつしてるみたい (*^^*)

シャコバちゃんに感動 (*^_^*)2015/02/28


ピンクオレンジの花の色が気に入って何年も前に買って、ほとんど世話をせず、、、近年の猛暑で干からびて、何度か捨てようかと思いつつ、水やりだけはしていたシャコバサボテンが今年は花を咲かせてくれました。(*^_^*)

1回しか植え替えもしたことなく、、(^^;) この数年は花は咲かなかったけど、今年は満開 🌸🌸🌸 ありがとうね~、綺麗だよ~、と毎日声をかけています。不思議とネコたちもいたずらしない。

春になったら、今年は植え替えをして御礼肥もあげて、大事にします。

「置かれた場所で咲きなさい」渡辺和子先生のお言葉そのままに精一杯咲いている花の見事さに日々感動しています。感謝。

🌸 六甲山のアジサイ \(^o^)/2014/07/08

六甲・丹波の花の寺。33名様。観音寺のアジサイは何とか観れたけど、永澤寺の花菖蒲は彼方に小さく群生してるのみ。。。(T_T)💦 しか~し、例年8月に行く六甲山は、アジサイが見頃!しかも霧にかすんでしっとりと幻想的で初めて観る風景でした。本当に綺麗で感動した!\(^o^)/


 摩耶山天上寺のアジサイ。レースの縁取りみたいですっごいかわいい~ (^^♪


   八重桔梗。花びらが重なって八重になり、折り紙の花のような風合い (*^_^*)


        ふと、足元を見たら、こんなにキュートなコーナーが 🌸


  あまりの鮮やかさに目が覚めました !(^^)! サボテンの花が満開 🌸

🌸「あさがお物語」朗読劇のつどい2014/06/10

 
   
   
 

                💛岩手支部のサイトより 葉がきれいなハート形です

「あさがお物語」朗読劇のつどい
 

 敗戦後ソ連に抑留され、1950年に中国側に引き渡された元兵士たち1109人。彼らは戦犯として中国東北部の撫順戦犯管理所に収容された。報復的な扱いや厳罰も予想されたが、食事や医療は手厚く、一人も死刑には処せられなかった。56年に釈放されて帰国する時、朝顔の種をもらったという。

 

 「もう二度と武器を持ってこの大陸へ来ないでください」「日本へ帰ったら、きれいな花を咲かせて幸せな家庭を築いてください」

 

 盧溝橋事件から77年。あさがお物語の朗読をともに聴き、反戦平和について考えてみませんか。

 

 

日時:2014年7月6日(日)午後1時30分~(午後1時15分開場)

                

 

会場:弁天町ORC200生涯学習センター

   (旧弁天町市民学習センター)講堂

大阪市港区弁天1丁目2−2-700ORC200ビル内 2番街7F

<地下鉄>地下鉄「弁天町」駅西口②A出口からORC(オーク)200への連絡通路を進み、中央エレベーターで7階へ

JR環状線>JR環状線「弁天町」駅からORC(オーク)200への連絡通路を進み、中央エレベーターで7階へ(約200m、徒歩5分)

電話 0665771410 

 

参加費:500円

 

プログラム:第一部 朗読劇「あさがお物語」

      第二部 活動報告

                             ~朝顔の種を全国に広めて、平和の花を咲かせる~

                      関西支部会員 野崎朋子さん

 

主催:撫順の奇蹟を受け継ぐ会 関西支部

 

お問い合わせ:090-8860-9961(竹本)



                                  九州支部制作の絵本「赦しの花」

🌸 但馬・播州の花の寺(兵庫)2014/06/07

今回は菩提樹・沙羅・睡蓮・五月・セッコク・山ぼうし・山アジサイ・センダンの花の寺。39名様。
 

 🌸 鶴林寺の菩提樹は数日前から咲き始めたところでした。香りはこの上ないほど
  うっとりするような極楽の香りです。

 

 🌸 隆国寺に毎年咲く、幻のアジサイ、シチダンカ。


 🌸 沙羅で有名な應聖寺。沙羅はまだ咲いていなかったけど、今年は五月が満開でした。こちらの庭を見ながらのお茶席は涼しくて癒されます(^^)v

  

             お茶席のお菓子は姫路銘菓「沙羅」」🌸 美味です。
             ■杵屋 http://kineya.net/hpgen/HPB/entries/31.html

🌸 よく見たら。。。2014/05/20

                                                         小さな青い花たちも満開でした 🌸 🌸 🌸


  (*^_^*) 平和な花の世界 

🌸 ポピー(?)2014/05/18



関西 花の寺 🌸 29名様。
先日と同じコースで花は少な目ながら新緑が最高にキレイ\(^o^)/なコース。


今日は天気も良く、昼食の琵琶湖ホテルからの眺めもすっきり見えてお客さんも喜んでました。


今回は「道の駅 しんあさひ風車村」へ立ち寄って帰りました。ルピナスやポピーがちょうど満開ということでしたが、これ、ポピーかな?(ちがうような気がするけど。。。)群生してる初夏の色がキレイでした!


🏠道の駅 しんあさひ風車村 http://fuushamura.jp/

🌸 石楠花2014/05/15



関西 花の寺 36名様。池田市にある久安寺さん。いつもは紫陽花の時期に訪ねるこちらのお寺。1ヶ月違えば風景が違って新鮮でした。(*^_^*)

とにかく、新緑がキレイ!広い境内と奥の山の緑が青々と何とも美しい。。ピンクの石楠花もその緑に映えて綺麗だし、池の周辺には丈が短めの黄色い菖蒲も咲き始めてました。初夏の風景。

何をしていても、先週、事故で急死した友人の事が心から消えません。。。近々、お茶しながらまたいろんな話をする予定でした。いつものようにメールがくるような気がします。。

こんなに美しい地上の世界から突然消えてしまいました。。