🌕 2014 満月まつり in OSAKA ♪2014/09/18

🌸花キャラのニッシーさん
からご案内いただきました。

 ☽    ☽    ☽    ☽    ☽    ☽


 🌕 2014 満月まつり
   in OSAKA
   
沖縄に思いを寄せて、同じ月の光に照らされながら、大阪で辺野古のこと、平和な未来 について一緒に考えませんか。沖縄で1999年から始まった『満月まつり』は今年で16回目 に な り ま す 。 「こ ん な 時 だ か ら こ そ 、 琉 球 弧 ・日 本 ・世 界 の 人 々 が 各 自 の 場 所 で 、 ひ と つ の 満月に照らされながら、琉球の歴史の中で育まれてきた『命どぅ宝』の思いを共有し、闇 夜 を 照 ら す 月 の 光 の よ う に 国 境 の な い 平 和 な 世 界 を 創 っ て い き ま し ょ う ! 」と い う 呼 び か け に応えて、大阪で同時開催します。

1996年に辺野古への新基地建設計画が日米両政府間で合意されました。その時から、 おじぃおばぁが座り込みを始めて18年になります。紆余曲折はありましたが、基地反対の声 は 強 まり、辺 野 古 の 海 は 守 られ て きました 。しか し、今 また 、とて も緊 迫 した 状 況 に あ りま す。「基地はいらない!」の多くの声を無視し、政府は海底ボーリング調査を強行しています が、地元では陸でも海でも体を張った抗議・監視行動が続けられ、ますます反対の声 は大きくなっています。

大阪でも辺野古の海を守るため、平和を守るために大きく声をあげていきたい。 絶滅危惧種のジュゴンが棲む辺野古の海。たくさんの生命を生み、育み、共存する母な る海。 生きることの源でもある海を壊して、戦争をするための軍事基地を力づくで造ろうとするのを、 黙って見ているわけにはいきません。
そんな思いで満月まつりを開催します。音楽あり、トークあり、上映会あり、いろんなお店も 出ます。どうぞ、みなさまお集まりください。

♪ライブスケジュールなど http://blog.goo.ne.jp/osakamangetsu

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://hugocafe.asablo.jp/blog/2014/09/18/7438557/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。