万人坑を知る旅⑤から無事帰着 (^^)v2013/10/05

* 大同炭鉱万人坑の記念館 

平和学習の旅 中国 2013 万人坑を知る旅⑤ ~華北の万人坑~から無事帰国。2009年から始めたこのシリーズ、今回が5回目で初めての華北地方でした。黒龍江省の前半で巡った2000キロを上回る2400キロ!ドライバーさん、安全運転で走ってくれました。

今回は、山の斜面を削る工事で2時間の通行止め、霧で天津の高速道路が1時間クローズしたりと多少の時間のロスはあったものの、概ねスムーズに予定の見学先すべてを訪問することができました。

国内線のフライトキャンセルで、予定より1日早く上海に入ったことで、乗り継ぎだけの上海で夕方まで時間ができたので、8月に旧日本軍の掃討作戦を記録した貴重な資料が発見された上海郊外の村「銭家草」を訪問、当時の様子を知るおばあさんから証言を聴いたり、上海師範大学の慰安婦記念館を見学し、蘇知良教授にお会いするくこともできました。

ともかく今回の旅はこれまでの中でも大変収穫のあった内容になりました。想像以上に充実した規模と展示の記念館があったり、間際になって元労工の幸存者が見つかったり、来春の報告会も充実した内容にしたい!皆さん、お疲れ様でした。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://hugocafe.asablo.jp/blog/2013/10/05/7000867/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。