2011 万人坑を知る旅③ 報告学習会2012/03/24

         平和学習の旅 中国 2011 
 「万人坑を知る旅③ ~黒龍江省の軍事要塞跡と万人坑~」報告学習会
       -万人坑が告発する日本の中国侵略の実態-
     http://hugocafe.asablo.jp/blog/2012/02/28/6353635


超マイナーなこのテーマの学習会に、寒い中、25名が参加下さった。感謝でした!



2009年の遼寧省、2010年の吉林省、そして2011年の黒龍江省と東北3省巡りを完結し、過去の報告スペシャル版を考えていたけど、黒龍江省だけで、これまでより旅行期間も長く報告が多めだし、今年は秋に巡りきれなかった黒龍江省西部の要塞跡参観を企画しているため、今回も昨年の報告のみとさせていただいた。私の旅のレポート、青木さんの万人坑に関する解説、宗景さんの写真作品展示とツアー&ツアー後1週間残って再訪された先のお話をを聴いていただいた。


学習会後の懇親会では、昨年のツアーに関西圏から参加されたメンバーが集い、とっても楽しい再会のひとときとなりました。中華料理を食べながらワイワイ、今年の要望なども聞けて、次回のイメージも固まってきました。今年も参加は決まりですね!(^^)!