小さな町のちょっといい美術館めぐり 岐阜の中山道界隈2012/03/15

岐阜の小さな町の美術館めぐり。ちょっといいどころか、小さめの美術館、3か所ともすごく良かった(^^)v 味わいのある1日でした。その3ヶ所とは・横井照子ひなげし美術館・中山道広重美術館・熊谷守一記念館。29名様。


日本ではあまり知られていないけど、ヨーロッパではすごく人気のある女流画家。現在88歳で、国籍も取りスイスに在住されている。見たことあるな?と感じるのは1987年と2001年の2年間、「婦人之友」の表紙絵を担当されたからかも。自然をテーマにした温かみのある色あい。建物の雰囲気も素敵でした❤今もエネルギッシュに制作を続けておられるそうです。

そして、広重美術館。この間、歴史ヒストリアで北斎をやってたときに2大浮世絵師として広重と比較して、デッサンが巧みで画風もドライな北斎に比べ、広重は湿り気があり、デッサンはそんなに上手くないけど、抒情的な後ろ姿の哀愁が日本人の感性にマッチして大ヒットしたと分析していた。確かに後ろ姿の作品が多かった。精密さも凄い。


最後に熊谷守一記念館へ。この人の猫の絵は観たことがあったけど、人物については全然知らなくて前日にネットで調べてみたらなんと!興味深い方!楽しみにしてました。これから画集や熊谷さんの「ことば」を味わってみたいと思います。

昼食は中山道の料理旅館でゆっくりと。帰りはくりきんとんで有名な中津川の川上屋さんでお抹茶と季節の生菓子で休憩していただいて帰りました。「有名な干し柿の中にくりきんとんが入ってるお菓子、まだ売ってるかな~」とお客さんからきいた、その「柿の美きんとん」まだ売ってました!味わってみました!美味でした!!味わい深い岐阜の日帰り旅で素敵な1日でした。

■横井照子ひなげし美術館 http://www.enakawakamiya.co.jp/hinageshi/
■中山道広重美術館 http://museum.city.ena.gifu.jp/top.html
■熊谷守一記念館 http://www.tsukechi.co.jp/
■中津川の川上屋 http://www.kawakamiya.co.jp/ 
         柿の美きんとんはネット通販で4月まで買えるようです (~_~)