徳川美術館と結城神社のしだれ梅2012/03/07

徳川美術館
(尾張徳川家の雛祭り)と
結城神社のしだれ梅

今日は名古屋方面への日帰りツアー。徳川美術館は、徳川家康の遺品を中心に、いわゆる「大名道具」1万数千件を収める美術館。となりは徳川園(庭園)で住所も名古屋市東区徳川町。見学のメインは雛飾りだけど、常設展も企画展(南蛮の漆器)も大変見応えがあり、名古屋まで出かける価値ありでした!

帰りには三重県津にある250本のしだれ梅で有名な結城神社で梅苑も楽しんでいただく内容ながら、問い合わせるとやっぱり遅く、3、4分咲きとのこと。でも行ってみたら、前日気温がぐっとあがり急に咲き始めたようで、想像以上に梅が咲いていた (^^)v 到着時にはバス車内で歓声があがってました。梅苑を歩くと、風にのって梅の香りが。梅は香りの花でもあるよね~。しみじみと春の到来を感じたひとときでした。

■徳川美術館 http://www.tokugawa-art-museum.jp/index.html