GW 前半は松江2011/04/29

GW前半は松江へ帰る。29日は帰った足で山陰中帰連の難波さんを訪問。30日は両親と雲南市へ。お父ちゃんが一番好きだという「お湯」湯村温泉に浸かってみたいのと、ヤマタノオロチがいたという神秘的な「天が淵」、地元の野菜本来の味を活かしたオーベルジュ雲南でランチもしてみたかったので(*^_^*)

天が淵は川の曲がりのところが小さな波が立ち、そこから少し広くなった川の手前は地下がえぐれて深くなっていて、何とも静かで神秘的に感じる場所。古い書物には「八色の雲気、常にこの淵に起こって」いると書かれているとか。淵まで降りて行くと、地元の観光協会の方がお掃除をしておられ、しばし説明も聴くことができ (^^)v。観光協会と吉田ふるさと村でヤマタノオロチ伝承地探訪ツアーも企画催行しておられ、チラシもいただいた。神話の聖地を巡る旅、ウォーキングもできるし、神楽の上演もある、ユニークな企画 (~_~)

オーベルジュ雲南は斐伊川をはさんで清嵐荘の向かいにあり、温泉に入るので車は清嵐荘に停めて、ぶらぶら散歩しながら歩いていきました。ランチしてから温泉へ。確かに。。帰ってからも温かい熱がおさまらないしっかりした温泉のお湯でありました。

■ヤマタノオロチ伝承地探訪ツアー「八俣大蛇伝説Ⅱ」
http://kankou.y-furusatomura.co.jp/wp-content/uploads/2011/03/H23orochi-1.pdf
■♨湯村温泉 国民宿舎 清嵐荘 http://www.seiranso.jp/

■オーベルジュ雲南 http://unnan.laut-japan.jp/
⌂手前の白い建物。庭の古木も見応えあり斐伊川をバックに食事しながら素敵な眺めも楽しめました。