❀❀❀ 海津大崎の桜クルーズ ❀❀❀2011/04/16

❀ 海津大崎の桜クルーズ 
        45名様

雨のち晴れの天気予報だったけど、お昼ごろに陽が照ったくらいでくもり空の一日だった。出発して、第2京阪を通ると車窓から散り始めた背割桜が先ず見えた。叶匠寿庵の素晴らしい庭園「寿長生の郷を散策。昼食は信楽陶苑たぬき村で。信楽焼のたぬきだらけ!また個人的にゆっくり来てみたいなぁ(~_~) 昼食後はローカル列車、信楽高原鐡道に乗りました。20分強の乗車だけど、田舎ののどかな風景の両側に桜が点々と咲いてました。

メインは彦根港からの桜クルーズ。これは1時間20分。途中、西国のお寺がある竹生島の周辺をゆっくり遊覧して、海津大崎に進みます。どこまでも続く桜は満開(*^_^*)。琵琶湖上から見下ろすこの眺めは何度観てもいいなぁ。。今日は神戸発のバスと2台口だったんだけど、もう1台の添乗員がベテランの人で、乗務員さんに対する配慮に感心した。帰りも海津大崎の路駐しにくい場所でお客さんに乗車してもらう際にもうちのバスが先に来たので、後続する乗用車がずらっと停まっちゃって\(◎o◎)/!でも、素早くその人が車道中央で両車線の交通整理をパッパッとし始めて、、すごく助かった。流石!動きが違うわと思いました。。。ありがとうございました。