親鸞展2011/03/31

「親鸞展」と五木寛之講演会

関西から23台、名古屋から2台、280名様

五木さんて昭和7年生まれでうちのお父ちゃんと同い年。穏やかな方だけど、力、エネルギーを感じる講演ぶりだった。「親鸞展」は大震災の影響で東方面からの来訪者が少なく、開始からそんなに混んでないらしい。よっぽどの用事なければ今、関東方面に遊びに行く人もいないでしょう。東京ディズニーランドも液状化現象+計画停電で今も開園の見通しがたっていないとか。。。

南禅寺の桜はまだ早かったけど、それでも山門近くのしだれ桜が綺麗で木の下に人が集まっていた。❀ ❀ ❀

今日は苦情を受けた。率直に訴えて下さったお客さんに感謝している。大きな気づきでありました。今日のご指摘を今後、必ず改善して活かしていきたい。

それから、今日は何人ものお客さんからいろいろなお菓子をいただいた日でもありました(*^_^*)。桜饅頭、ビスケット、塩キャラメル、ドライマンゴー等など、、苦情をいただいたお客さんからも話の後で、のど飴をいただきました。帰りにしみじみ味わいました。ありがとうございました。