「万人坑を知る旅」報告学習会2010/03/14

13:30~16:45 
於 弁天町市民学習センター 
  第2研修室

*「万人坑を知る旅」報告:
  野津 加代子 (約50分)
*李秉剛教授提供DVD
「日本の中国侵略 遼寧に
 残された“万人坑”」上映 
     (約50分)
※配布資料にて日本語キャプションあり)
                   
*中国人強制連行と日本の中国侵略の実態 報告:青木 茂 (約50分)

「大変有意義な話が沢山聞けてよかったです」「これだけ多くの万人坑があったとは!どれだけ多くの人が亡くなったのか!?侵略戦争の実態を知りました」等々の感想をいただいたものの、「いっぱい伝えたい!」という青木さんと同じ思いで、ちょっと一方的過ぎたような構成になってしまい、反省。。。
ともあれ、あれが青木さんも私もベストでした(^_^.)

ほとんど知られていない、「万人坑」や中国国内での強制連行、奴隷労働のこと、続けて伝えていきたいと思います。今日の学習会で、また企画があるなら行ってみたいという参加者も数名おられました。

現場に行ってみたら、訪れる先々で、間近に見る万人坑に横たわっている遺骨の群れが3Dの立体で大群で活き返り甦ってくるようなイメージが浮かんできた。

私にとって「万人坑を知る」ことは、知識では知っていた「強制連行」と一体のものだったんだ!!ということをずっしり、と実感したことだった。

 ~ 知れば変わる ~

とにかく現場に行ってみること、幸存者の話を聴きもっと具体的に知ること、万人坑の整備のサポートをすること(掃除したり?)等々、行動も変わっていくと思う。