新春の土佐路をゆく ~桂浜から足摺岬へ~ ②2010/01/01

和・洋のお正月仕様バイキングをお楽しみいただき、朝は遅めの9:30出発。新年早々、快晴!で気持ちの良い朝でした!先ずは桂浜へ。思ったより人出は少なめと思いきや、日の出を観に来たすごい人混みが終わったちょうど後の時間だったようで、空いてて?眺めも良かった。
正月早々、龍馬さんにも挨拶して、3日から始まる「竜馬伝」も楽しみ。

午後は遊覧船で四万十川を遊覧。船頭さんがかなり可笑しい。四万十川って本当に自然のまま。船頭さんが淡々と言われた「自然に任せればいろいろに変化するんです」っていうのが、川に限らず、物事、万事そうなんやな~、って妙に納得した。含蓄のある言葉で深く味わってみたい。

今日は早めに新ロイヤルホテル四万十に宿入りして、のんびり休憩してもらい、川海老や海苔の揚げ物など四万十川の幸の豪華な夕食をいただきました。(^^)v