芦生原生林を歩く2009/10/25

美山 芦生原生林ハイキング

 9Km  25名様

滋賀県と福井県に隣接する京都府美山町の芦生原生林を歩く。ここは専門の案内人同行でないと入れない京都大学フィールド科学教育センター管轄の芦生研究林。勝手に入って遭難して亡くなる人もあるらしい。。。

人があまり入らないところで、生きものたちもぼ~っ(+o+)としてるのか?数人で声をかけても触っても全然動かないカエル、このイモリはよっこらしょ、って感じで岩をゆっくりよじ登っていた。。表面は黒いけど、お腹は綺麗な朱色だった。顔もかわいい。携帯カメラでは写らず残念!

がんばれよ~、って皆さんに声かけられても動じる感じなくマイペースでゆっくり登っていった。イモリって敏捷なイメージあるんですけど・・・