東京 歌舞伎座さよなら公演2009/10/21

歌舞伎座さよなら公演と
東京・秋の美術展めぐり

東京で九州からのお客さんと合流して 37名様

 1日目:
 歌舞伎座さよなら公演 
 夜の部を鑑賞

 2日目:
 根津美術館鑑賞
 椿山荘でランチ
 上野・国立博物館鑑賞

 * 宿泊:日本橋の
  ロイヤルパークホテル

歌舞伎を観るならやっぱり東京で!を実感した。お客さんも皆さん言われてたけど、関西でもこれだけ役者さんが勢揃いで観れる機会はないもんね~。。いきなり玉三郎さま、菊五郎さん、吉右衛門さん、、重鎮そうな面々、菊之助さんは成長したね~、DNAと積み重ねてこられた稽古で自信を持っての演技に見えた。☆☆☆光ってた☆☆☆
花道での空中を歩いているような動き、実際は歩いてるとは思えない、あんまり麗しくて感動した。。(+o+)

先週行ったので、根津美術館では庭園を、国立博物館では本館をゆっくり鑑賞させてもらった(^^)v。石造りの館内はとってもレトロで落ち着く。東京では緑のあるところの鳥のさえずりがすごい。夏の蝉みたいに懸命に鳴いているように聴こえる。鳥たちも混み合っている感じ。大阪は緑が少ないと言われるけど、御堂筋からも四方に遠く山並が見える。繁華街のどこからも山が見えるのは安心感があり、やっぱり大阪のこういう風景が好きだ。8階の私の部屋からも生駒山が見える。

九州は佐賀や長崎から、大阪発も高知からの来られた方、遠方から来たかいあったよ!と皆さん、当然ながら大満足で帰られました。どんなツアーでもお客さんが「今日は良かった、良かったわ~」と帰っていかれるのは本当に嬉しい。

☽今夜は教育テレビで歌舞伎鑑賞しよう~