~万人坑を知る旅~ ⑤5日目:平頂山の万人坑と撫順戦犯管理所2009/09/29

午前:平頂山の万人坑(殉難同胞遺骨館)、露天鉱を見学。撫順戦犯管理所を訪問。
午後:管理所元職員、趙先生のご自宅訪問。夕方、瀋陽へ。918紀念館見学。
李教授を囲んで感謝の夕食会。この旅を振りかえり、
感想交換なども。

皆さんは平頂山へ。通訳ガイドの張さんが、平頂山の万人坑と紀念館は大きすぎ、きれいすぎて、これまで見てきたた万人坑、特に弓長領の捨て置かれたようなあの万人坑などに比べると差がありすぎ!もう少し均等に保存してそれぞれが多くの人に参観してもらえるよう、政府は考えるべき!と感想を話してくれた。

私たち親子は離団して、崔先生の新居へお邪魔した。1年ぶりの再会。近年、崔先生はお年を召されたな、と感じるけど、でもお会いしても写真で見ても、そのまなざしは泉が湧くように活き活きされ温かい。昨年は先生に「健康第一ですよ」と蜂蜜をいただいたので、今回は仕事で行った湯布院で見つけた生姜の蜂蜜漬けをお土産に蜂蜜返し!をさせていただきました。先生は笑っておられました。

その後、戦犯管理所で皆さんと合流し、新所長さんに挨拶。手紙を出していたので、所長さんから「のつさんですね?」と迎えて下さった。若くてやり手、人柄も良いときいてます。張継承、受け継ぐ会にふさわしい、この名前でなければ管理所への配属もなかったでしょう!(笑)とも。管理所職員の皆さんと一緒に昼食。楽しい (^O^)

* 撫順戦犯管理所 新所長 張継承さん 

☆瀋陽 泊 遼寧賓館(3つ星クラス)

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://hugocafe.asablo.jp/blog/2009/09/29/4608419/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。