~交わりと分かち合いの旅~ 森のイスキア ⑥2009/05/29

せっかくイスキアに来たのだから、朝は6時に起きて、岩木山から湧くかけ流しの朝風呂に入る。今朝は霧が深くて、風呂場の窓から霧の波が肉眼で見える。森の中にいるという実感。風呂から出ると、霧が晴れてきたので、あたりを散策。若者は庭にある岩に登ったり、奥の道を歩いているとあたりからいろいろな鳥の声が聴こえる。緑も咲いている花の色も関西とは何となく違う。戻ってくると、ちょうど「朝ご飯ですよ~」と声がかかった。

 朝ごはん(*^_^*)

・きのこの味噌汁
 (まろやかなまあるいお味)
・大粒の納豆
 (小粒を食べ慣れてるので新鮮!)
・ふきの煮物(ふきそのものの味がする!)
・みず(津軽地方のみどり色が鮮やかな山菜。しゃきしゃきの歯ごたえ)
・塩鮭(これぞ、塩鮭!シンプルに塩がきいててしゃきっ、と目が覚めました)
・お豆さん(これも大粒)
・梅干し(これまで味わったことのない味と綺麗な色)

ごはんがおいしい(^O^) もちろんおかわりしました。

みんなしみじみ味わって、おいしさに静まっていた時に参加者のHさんが突然、「のつさん、この旅を企画してくれて本当にありがとう。」と涙ぐまれて、えぇ?、とその言葉と涙に思わず、私も目がうるみました。ご自身も食に関するお仕事をされ、提供する側におられるHさん。今回は思い続けてきたイスキアにやっと来ることができて、初女先生が作って下さった料理を味わわれて、受ける立場になり、美味しく食べてもらいたい、食材を大切に使って、日頃、ご自身もそのように心がけて料理をされている方なので、昨夜からの食事で、今朝はその感激で、涙が浮かぶほど感動されたのでした。私なりにこの旅を大切に企画して今回で3回目。このように言っていただきすごく嬉しく感謝の思いでいっぱいになりました。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://hugocafe.asablo.jp/blog/2009/05/29/4332032/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。